ここから本文です

ff14について

アバター

ID非公開さん

2019/7/1001:38:00

ff14について

極ティターニアをやっているのですが踊り子のスキル回しが苦手で全然火力が出てないと言われました。
紅蓮は詩人をやっていたのですがかなり我ながらスキル回しなど身体に身についてギミック回避に余裕が出るほど上手かったのですが今回似たようなポジションの踊り子を始めてみて80になった時点でもスキル回しが本当に分からないんです。
分からないというのは幻扇の扱いとダンスを挟むタイミング、火力を出すときのタイミング調整です。

まず幻扇についてスキル回しの序盤はスタンダード→フラリッシュ→テクニカルステップ→攻めのタンゴ→攻撃って感じでやっていますがそのあとに溜まる幻扇をカスケードのリキャストタイム中に使うようにしているのですが正しいのでしょうか?
詩人の3つまでチャージできるやつのように貯めて撃つという感じでもないのでガンガン使うものなのかわからずなんか貯めてしまうんですよね。
幻扇は4つまで溜めなくて1つ溜まったらガンガン使っていいのかとかわかりません。

それとダンスについてですがスタンダードステップを挟むタイミングですがあれは使えるようになったら優先して踊るべきなんでしょうか?

あとDPSチェックのとき毎回スタンダードステップ、攻めのタンゴ、テクニカルステップが揃わないんですがどういうふうに調整すればいいですか?
しっかりとしたスキル回しを序盤からやっていれば揃うものなのでしょうか?

この3つ答えてくださるとありがたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

編集あり2019/7/1013:51:53

紅蓮全ジョブで最も難しい詩人が上手くて漆黒で下から数えた方が早い踊り子が下手ってのはちょっとあり得ないので、詩人も多分そこまで上手くなかった説ありますね。

踊り子は光ったもの押してれば誰でも似た数字になるので、低いと言われたのならGCDを止めないなどの基礎的な面の方が大きいと思います。

◆開幕は30秒前くらいにスタンダードステップしてテクニカルフィニッシュからスタートです。
4印忍術を戦闘中にやる様なもので、開幕始まってからテク踊ってたらガタ落ちしますよ。
テク効果20秒なのでまあ一手目リタニーより一瞬速いくらいですかね。

幻扇は適当に吐いてください。
スタックが溢れたり、上位のprocに被ったりすると当然ロスなので。
流石に詩人使ってればここら辺は詩人の下位互換みたいな難易度なので説明は不要でしょう。
保持デメリットが生まれない限りは保持してシナジー時に吐くのがベターです。

◆スタンダードステップは1.5秒.1秒.1秒.1.5秒なので、合わせて2GCDです。
平均GCD威力は500で、これは平均WS威力より遥かに高いのでリキャ撃ちすべきですね。

◆短期のDPSチェックは剣の舞いや幻扇などの保持デメリットの無いゲージ系をキープしておけば良いでしょう。

攻めのタンゴやステップなどのリキャスト系のアビをキープするのは地雷です、DPSジョブの常識なので考えを改めてください。
全てリキャ撃ちで良いです、特にタンゴとテクニカルステップは踊り子だけでなくPT全体の財産です、PT全体でバースト周期が合う様に作られてるので開幕に合わせたらあとはリキャ撃ちで合わせ続けてください。

0:00 テクフラタンゴスタン
0:30 スタン
1:00 フラスタン
1:30 スタン
2:00 テクフラタンゴスタン

見ての通り120s周期のジョブで、これに乗ってる限りは他ジョブのバーストにも合うので、ボスが消えるだとか無敵だとか何かしら例外がない限り崩さないでください。

総じて詩人時代からの認識の間違いが足を引っ張ってる感じがあるので、基礎的なノウハウを一度学び直すと良いでしょう。

また、アクション効果や威力、キャストリキャストなども把握できていない感じがあるのでまずはアクション説明をしっかり読みましょう。
(スタンダードを撃つべきかって質問が特にそう、足し算して割り算するだけで済むアクション威力のド基礎の考え方を知らないのは大きな問題)
(幻扇も同じく、アクション説明を読めば答えは出てたはず)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる