ここから本文です

同じお守りを2体いただくのはマナー違反でしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1004:42:44

同じお守りを2体いただくのはマナー違反でしょうか。

どこの神社かは言いません。
毎朝無料でお守りを20体配っている神社で、良縁祈願祭でお金を出して自分のぶんもいただき、無料のほうで友達に頼まれたぶんをいただきました。

しかし、おみくじの鯛を釣ろうとしたら良縁祈願祭から出てきたところを目撃した職員の方に「あちら(無料のほう)で縁結び玉をいただきましたか?」と聞かれて「はい、友達から頼まれたので」と答えました。
「縁結び玉はいかなる理由がありましてもお一人様1つでお願いします。今後はご注意ください」とにこりと注意されました。縁結び玉は没収されませんでしたが。

頼んできた友達には「それって代理もダメなの?フリマアプリって何千円もするし、こっちからだと良縁祈願祭でも間に合うように行けないし、親が厳しいから泊まりなんて難しいよ。かなり早い人は前日の夜10時に来ているとか朝4時の時点でないって聞いた」と驚かれました。
ちなみに東京から来て朝6時半着でしたが、13番目で数個余った感じでした。(番号札を持った人が良縁祈願祭に行って放棄したか、たまたま余ったかは不明です)

おまけに地元の友達(精神障害で朝早くの行動が気分悪くてできない)に「近くだよね?もらってきてくれる?」と頼まれています。
神社の人には今回の注意と、コレクターでお守りたくさんいただいて月次祭の瓶をいただいた(珍しかったのか怪訝な顔をされた)ので顔はハッキリ覚えられていると思います。
神社の近所に住んでいる友達に事情説明をして頼みましたが「旦那が既婚者が縁結びに行くなんて浮気だって言うからごめんね」でした。

友達の縁結び玉が欲しい願いは叶えたいですが注意されたのにまた朝早くから並ぶのは非常識ですかね。
ただ、去年の良縁祈願祭(一度良縁があったので近所の東京大神宮に返納しました)に参加したとき、体調不良で父が上京して付き添ってくれたのですが「しょっちゅう無料のほうに集団で並んでネットで売買している人がいるんだね。ほら、あの人たち。祈願祭のほうはいくら納めたのかな。縁結び玉、今日で2つもらったんだよね」と言っていたので私も一度に2ついただいても不問かと思い、友達のぶんも快諾しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pka********さん

2019/7/1006:27:28

各神社ごとに方式や考えが違うので、その神社の指示に従うべきでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2019/7/1020:21:57

マナー違反です。

遠方でお参りが難しい方々に向けて、神社が公式に授与品を郵送するならともかく、神社の境内で数量限定で配られるものは、その場で受け取る事に意味があるのです。

「その日、その場所」にいられるという事が、神様に呼ばれてご縁があったという幸運なんです。代理でもらうのは意味がないです。

そもそも、神社に直接お参りできない事情があるのであれば、その人はその神社とご縁が無いのです。(神様に呼ばれていない)

それに、悪い事やズルをしている人達を真似るという事は、その人達から心の穢れを受け取るという事ですから、せっかく神社に来ているにも関わらず、神様から御利益を頂かずに、ズルい人間から穢れをもらうだなんて、非常にもったいない事だと思います。

pra********さん

2019/7/1012:42:15

マナーとかより人としてどうかと思います。神社をなんだと思ってるんでしょう。ちゃんとお参りしてるんてしょうか。買い物みたいなのと同じ感覚ですね。

inr********さん

2019/7/1006:43:56

「縁結び玉はいかなる理由がありましてもお一人様1つでお願いします。」

日本語が理解できないんでしょうか?

どんな理由があろうとも、1つしか渡せないと言われてるんでしょ?

それを無視して並ぶ、非道な人に、なんで御祭神が力を貸してくれるんですか?

即時無効でしょうに

sta********さん

2019/7/1004:47:45

君が決めること

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる