ここから本文です

auでスマホの機種変更を考えているのですが、いくつか質問があります。ちなみに利...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1005:14:56

auでスマホの機種変更を考えているのですが、いくつか質問があります。ちなみに利用して2年以上経過してます。

1、現在でも分割払いにすれば機種変更の際に支払うお金は基本的に0円なのでしょうか?

2、必要書類(身分証明書)ですが、免許証を持ってないため健康保険証の提示になります。以前機種変した時は健康保険証だけではダメで、住民票ももってこいと言われたのですが、今も健康保険証だけではダメなのでしょうか?

3、健康保険証だけではダメな場合、調べたところ
公共料金領収証
住民票
届出避難場所証明書
これのいずれかがあればいいとあったのですが、公共料金領収証が何のことを言っているのかいまいちわかりません。実家暮しなので公共と言っても電気ガス水道などは親の名義です。他に該当するものなどはありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2019/7/1223:24:20

1、現在でも分割払いにすれば機種変更の際に支払うお金は基本的に0円なのでしょうか

→頭金をとる店舗と取らない店舗がある
現在使われている携帯電話の充電器の差し込みがtypeBで機種変して充電器が変わるのであれば充電器代がいる(iPhone、HUAWEI除く)
auのポイントが溜まっているのであればそのポイントで支払いもできる
変換アダプタ→¥864 共通アダプタ(線1本)→¥2970

2、必要書類(身分証明書)ですが、免許証を持ってないため健康保険証の提示になります。以前機種変した時は健康保険証だけではダメで、住民票ももってこいと言われたのですが、今も健康保険証だけではダメなのでしょうか?

→新規契約でなければ健康保険証のみで受付可能です
ただし、支払い方法が窓口で支払うようにしているのであればキャッシュカードorクレジットカード、通帳&銀行届出印が必要です
※通帳と銀行届出印で口座設定した場合
手続き完了まで1ヶ月~2ヶ月かかります
未成年の方であれば必要書類はまた増えます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

opi********さん

2019/7/1008:13:57

>>1、現在でも分割払いにすれば機種変更の際に支払うお金は基本的に0円なのでしょうか?

「頭金」を取る店舗の当たらなければそうです。

機種変更事務手数料2,160円or3,240円は翌月の料金と一緒に請求されます。

>>2、必要書類(身分証明書)ですが、免許証を持ってないため健康保険証の提示になります。以前機種変した時は健康保険証だけではダメで、住民票ももってこいと言われたのですが、今も健康保険証だけではダメなのでしょうか?

健康保険証のみの場合、料金の支払い方法がクレジットカード以外の場合、[補助書類]が必要です。

>>3、健康保険証だけではダメな場合、調べたところ
公共料金領収証
住民票
届出避難場所証明書
これのいずれかがあればいいとあったのですが、公共料金領収証が何のことを言っているのかいまいちわかりません。実家暮しなので公共と言っても電気ガス水道などは親の名義です。他に該当するものなどはありますか?

公共料金領収証
現住所が記載された発行日から3カ月以内のもの(電気・都市ガス・水道など)
ご本人さま確認書類に記載の住所と現在お住まいの住所が「異なる」場合で公共料金領収証をお持ちいただく場合は、領収書の宛名はご本人さま宛に限ります。

なので、健康保険証に書かれた現住所と公共料金領収証の住所が「同じ」ならOKという意味。同一姓。

住民票は取れませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jou********さん

2019/7/1005:58:01

領収書は自分名義でないといけないので
質問者さんは住民票ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる