ここから本文です

例の輸出規制問題で、韓国が日本をWTO(世界貿易機関)に提訴する、という流れ...

jun********さん

2019/7/1005:45:54

例の輸出規制問題で、韓国が日本をWTO(世界貿易機関)に提訴する、という流れになってきています。
ここで質問ですが、判決がでるまでどのくらいの日数を要するのでしょうか?

また、もし日本が敗訴した場合は、判決までの期間に韓国が被った経済的損失を、日本が賠償しなけばならないのでしょうか?
数日前に、ネットかテレビで、専門家が「判決までには2、3年かかり、それゆえ実効性に疑問を感じる」旨の発言をしていましたが、回答者のご意見も併せてお聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

編集あり2019/7/1007:01:57

永遠に終わらない
簡単に言えばWTOが機能しなくなるからだ、WTOの上級委員(最高裁に当たる)は7名で編成されるが、アメリカが欠員の入れ換え人員の選出を拒否したため、現在は3人しか上級委員がいない
しかもそのうち2人が年末に任期が切れてしまう、アメリカが委員選出を拒めば年末には上級委員の機能は停止します。

日本の魚問題敗訴でも、トランプはやはりWTOはダメだと発言しており、トランプ政権である限りWTOの委員選出は絶望的です。

経済的損失に対する賠償義務をWTOは問いません、日本がやった事が正しかったのかと言う判定までです、あくまで当事者同士の解決を諭す側なので。

質問した人からのコメント

2019/7/16 10:42:18

貴重なご教示、大変ありがとうございました。
数日前テレビで、WTOの人選につき、古川勝久氏が同じことを話しておられました。評論家諸氏でも、このことを知っている人は、少ないのではと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2019/7/1221:45:33

では「WTO」という機関は各国が設定した「ホワイト国」から通常審査国に
業務を変更するところまで介入する権限を有しているのでしょうか?

明らかに不平等、理不尽な取り扱いになったときにWTOが問題を精査し
「こうすべきである」とするだけであり
絶対的な支配力を持っているわけではありません。

韓国は大義名分、承認が欲しいだけであり
それは逆に言えば
「自助能力」がないことを示しています。

アメリカに泣きついたりWTOだったり、
「日本が僕を虐めるので先生に言いつけてやる!」
と・小学生レベルのことをしているのです。

eco********さん

2019/7/1221:36:45

直接の回答でなくWTOがどんなところか知らない素人の見た目の印象です。

先ほど終了した今回の日本側措置についての事務レベルでの両国会合(説明会)のTV映像みてると韓国側担当者はネクタイと背広を着用していたのに、日本側は半袖シャツにノーネクタイでのラフな服装で応じていました。

「見た目が90%」などという本もありますが、国と国との交渉で日本側担当者は何故ラフな服装で臨んだのか、説明会の内容以前に日本側は真摯に応じるつもりがあったのか、韓国以外の他国の人がこの映像をみたら日本側にあまりよい印象を与えないのではと危惧しています。

WTOといえば、福島原発事故に伴う韓国による農産物輸入規制のに対するWTO判決は日本側にとっては期待に反して望ましくない結果に終わりましたが、今度も真剣に対応しないとそうなる可能性があるんではと思ったりします。

余計なことですが、ここにきての安倍首相の外交と内政の取り組みが先を見据えた判断であり参議院選挙での勝利を優先した対応でないことを願うばかりです。

mur********さん

2019/7/1005:56:15

どれだけ掛かるか判りません。
WTOも迷惑な話ですね、今まで簡略処理で優遇してきたのに通常処理に戻しただけで、輸出規制だと?!
馬鹿なことを言ってるから、相手にしないことですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる