ここから本文です

母から譲り受けた着物の中に、結城紬の訪問着がありました。無地で、裾がグラデー...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1008:21:37

母から譲り受けた着物の中に、結城紬の訪問着がありました。無地で、裾がグラデーションになっています。このお着物の帯はどのようなものをつけたら良いのでしょうか?

訪問着なので、袋帯しかダメでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
112
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/7/1008:32:55

袋帯・名古屋帯、いずれでも^^

さすがに紬訪問着といえど豪奢なものですと、名古屋帯では不釣り合いということもありますが、無地のグラデなら問題ないでしょう。

最近は、高価な紬には洒落袋を勧められる傾向にありますね。
だけど「必ずしも袋帯」というわけではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/16 21:49:47

ご丁寧にありがとうございました。
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymj********さん

2019/7/1014:24:17

紬訪問着は礼装ではなくお洒落着なので、袋帯でないとダメな理由はありません。
礼装用の袋帯だと着用シーン的に合いませんから、格の上でいうと洒落袋帯か名古屋帯です。
ただ、名古屋帯も軽めから重めまで色々あるので、着物の質感とのバランスが合うかどうかが問題になると思います。

tok********さん

2019/7/1013:18:00

洒落ものですから、名古屋でも袋でも、色柄や雰囲気の似合うものをどうぞ。