ここから本文です

5-5の編成って皆さんどうしてますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1009:44:49

5-5の編成って皆さんどうしてますか?

ネルソンタッチorながむつタッチは使ってますか?
支援は出してますか?
空母に夜戦させますか?

ちなみにクリア前攻略ということでお願いします

閲覧数:
100
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2019/7/1313:52:41

戦2空2航巡2

タッチは使わず、支援もださず、空母は夜戦しない。キラも付けてない。

強編成と当たっても何だかんだで意外といける。あくまでも、意外と、ね。
消費的にはかかっても2万くらいかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2019/7/1021:21:11

5-5の編成は、任務以外では戦2空2航巡2か戦1空3航巡2でクリアしています。最近は後者の編成が多いでしょうか。正確には夜空1戦艦1装空2航巡2といった順序となります(ここでの夜空は夜戦可能な空母と捉えて下さい)。
但し今月は、夜空1戦艦1夜空1装空1航巡1重巡1(赤城改二/武蔵改二/サラトガMk2/大鳳改/利根改二/愛宕改)で開始、愛宕がレベル99となったので途中から筑摩改二と交代しています。

特殊砲撃は使っていませんね…ネルソンタッチなどうまく使いたいのは山々なのですが…。

支援及びキラづけなどについては、攻略本隊は全員キラ付け、道中支援無し、決戦支援はその時キラづいている戦艦や空母を旗艦に据えて出しています。決戦支援は駆逐艦の火力85以上を目標とし(この為綾波と夕立を採用する場合が多いのですが…)、反航戦下でも駆逐ハ級後期型撃破の可能性をなるべく高め、戦艦と空母群は命中を重視しています。
砲撃戦の一巡目が駆逐艦に吸われるとボス戦の結果がだいぶ変わると感じていますので、砲撃戦開始前に駆逐艦だけは落としたいと思い、この様に落ち着きました。

前述の通り空母には夜戦をさせています。夜間戦闘機も多く実装されましたので、赤城改二を採用し、サラトガと組んで夜戦をさせました(ただし夜間航空攻撃力上、既存実装済みのF6F-3NやF6F-5Nの採用が多くなりましたが…)。

以上になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ome********さん

2019/7/1019:38:25

武蔵改二、大和改、五航戦改二×2隻、鈴熊改二が
鉄板ですかねぇ?手こずるときは夜襲に変更する
時もありますが、割る時は大抵大和型ですね。

沼ると何時間もかかるのでランカーを目指す月は
月始めに必ず攻略すると決めています。楽な時は
ストレート1~2時間で終わるので完全な運です。

どの構成でも【全部運】なので、その時に大破が
出ない構成しかありません。その上でT字不利や
反抗戦を引かない運、エリレが来ない運、エリレ
の昼戦初撃で大和型がワンパンしない運。ストレ
ートクリアには運・運・運を全部引く事が重要。

そうとしか言えません。

運の必要度を下げる為に46cm改★maxや試製51
★maxを何本も用意する…ってな策がありますが
【重課金者以外はネジが全く足りず不可能です】

あまり現実的ではないですね。


武蔵改二は210必要、大和改は200必要という
感じで調整してますが【力不足は否めません】
上位陣が言ってるようにやはりこれ以上の火力
が必要。そんな気がします。私としては、その
結論ですが先立つものがないので…苦しいです。



なお、ネルソンタッチはそこそこ有効ですけど
エリレ引いたら地獄を見ます。ながもんタッチの
方が良いかも?ですね。
消費資材は20000ALLを覚悟しておく必要がある
高難度海域なので運が悪い人は要注意ですよ?


それと勿論支援艦隊は両方とも全力支援ですね。
ボスは殆どダメージを与えられないので命中を
重視して雑魚2隻を始末してくれる事をお祈り。
始末できない時は、この重量編成ですら同航戦
でボスを倒せないことも屡々ありますので。


理想は1日の月曜日5時~7時で5-5を終わらせ
12時までに、あ号を終わらせ、17時までろ号
を終わらせる。そんな感じですかね。
2日目からは、他のEOと戦果任務関連の全てを
ゲージを割る直前の聴牌状態で止めておく。

あとはひたすら戦果ルートをひた走るだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tik********さん

2019/7/1011:36:51

編成は戦艦2装空2航巡2なんやかんやでこれが一番気楽です。

タッチは使ってないです。使うとしてもながむつタッチは多少修正されたとは言え通常艦隊昼戦では向いていないので、そもそも選択肢に入れてないです。

支援は気軽に出せる決戦のみ。道中支援は普段、編成制限のある単発任務しか使用しないです。

入れてみましたが、さほど変わらなかったので、却下です。

私個人の事情ではクリア後に攻略するのは任務のときぐらいですね。だいたいの任務が編成制限がめんどくさいのが悪いのだ。
2期はもとより、1期のときも大した旨味がなかった海域なので、意味もなくクリア後に行く提督はいるのかな?と思ってます。

mot********さん

2019/7/1010:33:23

決戦支援のみ
ネルソンタッチ
戦2空2航巡2のルート固定編成

いろいろ試行した結果、これで落ち着きました


重量編成は小破未満でボス前ぬけたのに羅針盤逸れによる精神的ダメージが大きくて心が折れた
ながむつタッチは梯形陣のため通常艦隊で使うにはデメリットがわりと無視できない
夜戦空母は連れてってみてもだいたい夜戦になるまえに大破してるので、道中安定優先して装甲値の高い装母採用し、結局夜戦空母は使ってません

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/7/1009:55:25

面倒なので支援無し

ボスでネルソンタッチの
戦艦5、制空箱の脳筋編成

20~30%ボス前で逸れますが
レレでもだいたい吹っ飛ばす。

非常に運が悪いと南方ちゃん
倒せないときがありますが

毎月5~8回で終了