ここから本文です

JAVAを最近学習しはじめた者です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1011:15:45

JAVAを最近学習しはじめた者です。

以下の問題について、プログラムを教えてください。

4つの整数を引数として受け取り、それらの最大値(int型)を返すメソッドmaxを作成せよ。4つの整数はmainメソッド内でキーボード入力より取得し、メソッドを呼び出す際に実引数として指定すること。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2019/7/1012:42:26

わけて考えよう
変数 1 2 3 4 最大値
入力させる
Integerでない場合はじく
最大値を1とする
2が1より大きい場合
2を最大値とする
以下くりかえし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ii3********さん

2019/7/1016:24:10

実装例です。

import java.util.InputMismatchException;
import java.util.Scanner;

public class Q14210326914 {
public static void main(String[] args) {
try (Scanner scanner = new Scanner(System.in)) {
int[] n = new int[4];
for (int i = 0; i < n.length; i++) {
System.out.print((i + 1) + "個目=");
n[i] = scanner.nextInt();
}
System.out.println("最大値=" + max(n[0], n[1], n[2], n[3]));
} catch (InputMismatchException e) {
}
}

private static int max(int a, int b, int c, int d) {
return max(max(a, b), max(c, d));
}

private static int max(int a, int b) {
return a > b ? a : b;
}
}