ここから本文です

韓国では血縁や先祖を大事にしているので 姓は変えないらしいですが、 本当です...

snj********さん

2019/7/1011:21:43

韓国では血縁や先祖を大事にしているので
姓は変えないらしいですが、
本当ですか?
まあ私の家でも
結婚しても一切姓を変えては
ならない掟がありますが、
似たような感じでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pqe********さん

2019/7/1014:45:42

現在の日本だってどこの家も結婚したら苗字は変えても姓までは変えないですよ。私は藤原姓ですけど女房は源姓ですし、お袋は平姓ですよ。日本でも姓が変わらないのは普通です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

urg********さん

2019/7/1014:24:09

中国もそうだ、というか、それは儒教社会のことだね。
そこでいう姓はファミリーネームじゃないわけだ。
日本では「苗字」という言葉があるが、これがファミリーネーム。
結婚して同じ家族になったら同じファミリーネームにならないと「私は家族じゃない」と言ってることになる。
血統名と家族名は違うのだよ。
「足利尊氏」なんて、足利と言う所に領地があったからファミリーネームが足利なので、血統名は「源」だから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2019/7/1013:32:09

姓は変わりません。
氏は変わります。
韓国や中国で使用されているのは、姓ですが、日本で使用されているのが氏です。
昔は、日本でも氏のほかに姓も使われていましたが、江戸時代~日本では姓が廃れる一方、中国では、氏が廃れてゆきました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

man********さん

2019/7/1011:49:31

韓国が夫婦別姓なのは李氏朝鮮の儒教から続く
ものすごい男尊女卑の結果です。

夫の側が「女なんて夫の宗族に入れてなんてやるものか」という考えからです。

李氏朝鮮について書いた韓国人が書いた「韓国・堕落の2000年史」によると
李朝時代の両班の家は、一度旦那の家に嫁いだら50歳まで家の外に出るのは禁止。
家にいてもよその男の声を聞くのは禁止、間違ってよその男の手に触れようなものなら、腕を切り落とされ実家に戻され、実家では家の名誉のために毒を飲ませて自殺させたそうです。
医師でさえ直接本人を見るの脈を触るのも禁止で、脈を取る時も糸を使ったそうです。

また一般庶民の場合はまた正反対のようで
1894年に朝鮮を訪れた日本人が書いた「朝鮮雑記」によれば、朱子学(儒教)によって商業が無かった朝鮮では売春宿や遊郭のような店は無く、自宅で夫が妻を売たそうです。
売り方も様々で芸を見せて売るもの、芸もみせず客にパイプをすすめて売るもの、
一か月単位で売るもの様々だったそうです。

ちなみに店ではないですが、朝鮮は中国の属国でしたので、中国から使者が来たら「迎恩門」まで国王が出迎えに行かなければならなかったのですが、昔は迎恩門の隣に「華慕館」というのがあって、そこには官婢という国が所有する女の奴隷がいて、中国の使者を〇接待していたそうです。

また儒教の教えより両班の妻は夫にいくら女がいても嫉妬もしてはいけなかったそうです。

つまり先祖や血縁を大事にするから性を変えないというのは言い訳・嘘ですね。
韓国人にとって嘘のハードルはとても低いです。そしてそれも朝鮮の伝統です。
本当のことを話すのは恥だからでしょう。恥ずかしい歴史はとことん隠しますから。李朝実録でも、燕山君の時代から悪いこと恥ずかしいことは書くと失脚或いは殺されるようになったそうです。その伝統が今の韓国の教科書に続いているって
崔基鎬は本で書いています。

日韓歴史共同研究会に二度日本側の班長として参加した筑波大学の古田博司先生の本によると、そんな場でも韓国側は古田先生たちを騙そうとして、古田先生が論破すると「古田先生は頭がいいから騙せないな」と言ったそうです。

下らないことなんですよ。韓国の焼肉の話です。古田先生が「韓国に肉を焼く習慣は無かった。鍋で野菜と煮ていた」って話したって事です。韓国人としては焼肉は韓国発祥だとしたいのでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる