ここから本文です

住宅の新築工事の変更契約書について。

bar********さん

2019/7/1011:36:51

住宅の新築工事の変更契約書について。

個人の工務店ですが身内の家を建てるのですが、住宅ローンの契約書の金額と新築の請負契約の金額が間違えておりまして(ミスでローンで借りる金額を請負金額に記入していた)
銀行の方から変更契約書みたいなものが必要と言われたのですが、初めての経験でその書類がどういったものかわからないのですが、雛形みたいなものはあるのですか?それともそのような旨を書いた書類をこちらで作成するような形になるのでしょうか?
印紙も必要とのことですが、例えば2200万の家で2000万借りる場合、請負契約書に間違いで2000万と記入していた場合、その差額の200万に対する印紙が必要なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/7/1015:41:31

変更契約書・追加契約書・覚書・・・どれでもok。

↑書かれている内容・中身が、請負契約額の変更なら印紙が必要。印紙についてはcbnが回答されてるので省きます。

税務署などで確認してください。

ひな形はネットで落ちてるかも知れないですが、必要な事が書かれていれ様式は特に問題ないかと。

----------
別件で気になる点は、、、

「身内」という点。
どういった意味で身内と書いているか分かりませんが、請負契約を交わす当事者同士が特別な関係の場合、審査が通らない場合があります。
また、審査が通っても実行されなかったり、一括返済を求められる可能性がありますが、確認済みなのか?

「住宅ローンの契約書の金額と新築の請負契約の金額が間違えて」という点。
イマイチ意味が分からない部分がありますが、言葉通りに考えると物理的に不可能です。

「住宅ローンの契約書の金額」ではなく、審査申込時の借入希望額では?

---------
質問の書き方などの印象ですが、貴方は手を引いて、他で建てて貰った方がお互いの為だと思います。

• 質問者

bar********さん

2019/7/1015:50:30

ありがとうございます。

審査が通らないとかの内容ではないですが、仮審査が先で2000万借入希望で、本審査で契約書の写しが必要でその時見積もり金額の2200万ではなくて間違えて2000万と記入していたのでそこを変更しないといけなかったので。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ボブの父さん

2019/7/1012:46:13

☆、先の工事請負契約書は、200万円の追加契約書を作成することが
整合性が取れます。また、200万円に対しての消費税と契約印紙税で
済むが、契約書の遣り直しでは印紙も手続きも無駄が多くなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる