ここから本文です

最近の車って子供のオモチャの様なデザインの車が多いよね? なんで?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1012:19:29

最近の車って子供のオモチャの様なデザインの車が多いよね? なんで?

乗るの大人にのに。

センス良いデザイナーが居なくなった証拠なのかな?

補足結局 今日 LEXUS NX300 を買いました。

閲覧数:
172
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dev********さん

2019/7/1220:26:05

自動車業界を多少知ってるので、お答えしましょう。コスト削減のため、同一メーカーの部品を共通化するように、製造ラインの効率を図るため、似たようなデザインとなり、個性的に見せているようで、グリルなど外見的な特徴は一部のみにしてあるんです。ほぼCADとか使って設計してますからね。モックアップモデラーは、試作車のみで必要で、新しいデザイン一新がされるまで滅多にすることはありません。

例えば、昔の車はホイールハウス、ドアのハンドルデザイン、ピラーなどには意匠がありました。しかしそれでは、現代の車は殆どのパーツは輸入だったりして、規格が違うと搭載できません。内装も外装もすべてユニット化されているからです。プラモデルみたいに組み立てるのですからね。

これは、修理も当然、ユニット交換で済むのでメーカーにとっても楽です。

例えば、Aという車をリリースし、これを全面変更したB車を製造する場合、その製造コストは製造ラインのロボットのプログラム変更、部品の供給量も調整して膨大な費用がかかります。ですから、新しい部品デザインは採用されず、結果として似たようなデザインで、性能だけ追求する業態に変わったんですね。

一方、ベンツやBMW、その他高級車の場合は、そもそも販売価格が高いので、その車種に応じた専門部品を組み付けても問題はないわけです。部品も大量製造する必要はないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka_********さん

2019/7/1220:51:40

あなたの感覚が追いついてないだけ

bik********さん

2019/7/1220:45:26

あなたが年老いたからです。
簡単な理由です。

tag********さん

2019/7/1111:15:10

大人のおもちゃみたいなデザインやったら売れへんからやろ

shi********さん

2019/7/1019:09:51

車はおもちゃの様に趣味の側面も強くありますからね。。。
他の製品にはあまりない特徴です。

もちろん大人なデザインの車もあると思いますよ。
主観的意見ですが、マツダの車はおもちゃっぽさがない、大人なデザインと思います。
後は最近のボルボやレンジローバーなんかも大人のデザインに感じますが如何でしょう?

bar********さん

編集あり2019/7/1016:02:39

一時期のトヨタは、世界中から酷評されてたんでまあそうなのでしょうが、Aクラスやシビックのデザインは流れなんでしょうな。いつの時代もユーザーはすぐに付いていけないから質問者さんのように思うものです。
なんでも今は世界基準なんです。