ここから本文です

シングルマザーの方、又は以前シングルマザーだった方々教えて下さい!

アバター

ID非公開さん

2019/7/1013:07:47

シングルマザーの方、又は以前シングルマザーだった方々教えて下さい!

仕事が正社員ではなく、派遣社員又はパートなどでも問題なく育てあげられた方いらっしゃいますか?いらしたら助言宜しくお願い致します。

私は今33歳小学2年の息子がいまして派遣社員+飲食店でアルバイトとWワークしてます。正社員になりたくて最近とても年収が良い3社を受けましたが全て不採用になり、かなり落ち込みました。正社員でボーナス頂けるような会社に勤めないと先が怖いって思って凄く焦ってます。

母は「正社員にこだわらなくていいんじゃない?」と言いますが、そうなんでしょうか。

シングルマザーの友達で看護婦をしている友達がいますが、その子は収入が多分いいみたいでUSJの年パス持っていてよく行ってるし私生活もよく遊んでるみたいで羨ましいです。その子を見てるとWワークしてる自分が情けなくなって涙する日もあります。

実家暮らしなので恵まれた環境であり有難いですが、このまま派遣社員でいいのかと不安でなりません。

皆様色々と勉強させて下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
211
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/7/1116:10:33

私は正社員です。
元々は契約社員で事務職をしていましたが、将来収入がさほど増えないことを考えて転職いたしました。
やはり福利厚生やボーナスや退職金等考えると正社員が断然いいです。
また、病気をして入院をした際、会社から休業補償があったのが本当に有難かったです。そのまま契約社員を続けていたらと思うとゾッとします…

正直職種を選ばなければいくらでも職種はありますよ。
ダブルワークを出来るパワーをお持ちで、しっかりと考えられるあなたなら色んなジャンルに挑戦してみるのもありだと思います。
マザーズハローワークもたくさん色んなことを募集しています。

職を探すのは労力がいりますがぜひ頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(594,845件)

飲食店スタッフ
  • バーミヤン
  • パート・アルバイト
  • 時給983円〜
  • 神奈川県相模原市緑区
イーアイデム
飲食店スタッフ 舎鈴大島駅前
  • 舎鈴大島駅前
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都江東区大島
株式会社松富士食品
飲食店の調理スタッフ(食材の下ごしらえ・調理)アルバイ...
  • 株式会社黛
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 京都府
転職会議
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/メニュー、商...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
社労士事務所の業務スタッフ(社会保険手続き・給与計算)
  • きらめき社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
きらめき社労士事務所
【交通費支給】飲食店ホール・キッチンスタッフ
  • き久好 イオンモール神戸南店(株式会社アントワークス)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 兵庫県神戸市兵庫区・その他の勤務地(1)
ガクバアルバイト
飲食店 洗い場・調理補助スタッフ 友福丸
  • 友福丸
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 宮城県石巻市石巻
株式会社 友福
飲食店でのホールキッチン
  • さんぽう亭 白根店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 新潟県新潟市南区能登
求人ジャーナルネット
飲食店の運営スタッフ
  • 株式会社JBイレブン一刻魁堂 可児店
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 岐阜県可児市広見
株式会社JBイレブン
飲食店のオープニングスタッフ
  • 株式会社ホットスタッフ沼津
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県長泉町
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2019/7/1110:58:07

お母さんの意見に賛成です。
私も正社員にこだわっていました。ですが正社員で働いても会社が潰れたら同じです。
正社員で一度はリストラ。二度目は倒産を経験しました。
今は契約社員です。

この前シングルマザーの方が面接にきましたがお子さんの年齢がまだ就学前だそうです。従業員の立場と親としての立場からはっきりいってパート・契約・派遣にしたらどうかなって思いましたよ。

他の方と比べちゃだめです。その看護師さんも常にお気楽って訳ではないでしょうし。
私なんて昔から嫉妬されますよ。(女性に)理由は小奇麗にしてるから。
でも言わないだけでお金にかなり困ってます。毎月ギリギリもしくはマイナスです。
借金がないだけマシって状態です。

言わないだけでわからないもんですよ。

でも仕事形態はお子さんの年齢に応じて変えるなら変える。
小学校は親の出番が1番多い6年間です。他の従業員に迷惑かけるぐらいなら現状維持で良いかと思います。

nac********さん

2019/7/1022:48:58

Wワーク、スゴい!
器用ですね。
やっていけるなら今のままでも良いかと思いますが、不安ならやはり正社員を目指したら良いと思います。

まずは業界や職種に拘ってみたらどうでしょうか?
経験のない業界や職種は採用されにくいです。
実家なので、まずは収入よりもキャリアや経験を優先した方が良いかと思います。

私は卒業してから百貨店の販売員(正社員)をしていましたが、営業の経歴が欲しくて、営業職に就きました。

営業の経験もしたので、営業と販売員の求人から次を決めました。

今の業界が自分には合っていると思い、最終的に起業しました。

資格は取るのは大変ですが、武器になります。
看護師はシングルマザーの定番ですし、そういう道もあると思います。

私は大した資格は必要ない仕事ですが、稼いでいます。
キャリアを地道に築いてきた結果だと思います。
資格が無くとも稼げますよ。

非正規からスタートですから、自分の希望する所に行けるまで時間はかかると思いますが、ステップアップを続けていけば、あなたの希望する所に辿り着けると思います。

派遣先や飲食店はあなたのやりたいことですか?
その業界で正社員になりたいわけじゃないなら、まずそこから見直した方が良いと思います。

col********さん

2019/7/1020:58:59

歯医者で働いていると、院長の愛人になって援助してもらおう的なシングルマザーさんが面接に来ますよー

院長も、大人の関係になればボーナス弾む感じ。

普通の人は、院長のセクハラきもっ!て吐いて辞めていきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2019/7/1020:01:54

正社員の良さは、安定でしょうね。
安定した雇用と収入が得られるのは、魅力だと思います。
若い方なら、そう考えるのは当然と思います。
ただ・・正社員と言っても、「名ばかり」と言うところもあるそうです。
ボーナスが無い・収入も少ないのでは、生活は厳しい気がします。
私は子育ては終えたので、必要なだけ稼げるなら、雇用形態は何でも良いかも・・と思ってしまいます。

私はパートや派遣ではありませんが、非正規です。(動き方は、派遣と似ている気がします。今は雇用の関係で正職扱いになってますが、本来は非正規。)
資格職として、フル勤務で子供を育てました。
私は本来非正規なので、確実に雇用がある訳ではありません。(一度だけですが、半年以上仕事にあぶれた事があります。失業手当が20万程出たので、生活だけなら可能でした。)
私には退職金はありませんが、年休(有給)やボーナスは貰っています。
年収は、同世代の一般男性平均より多いです。
私は非正規としてやっていくしか無かったので、危機感は常に持っていました。
その為、数年分の生活費と退職金程の蓄えは自力で作りました。
老後資金は、去年貯め終えました。

正社員を探すのも、もちろん良いと思います。
それ以外で、効率良く稼ぐなら・何歳までも働きたいなら、資格を取ってしまう方が早いかも知れません。
ご自身の適性に合った仕事が見付かると良いですね。
頑張って下さい。

hon********さん

2019/7/1018:59:21

子供が小3、小1の時、
実家を離れ親子3人でアパート暮らし。

上の子が中学生に上がるまでは子どもの帰宅時間、休みに合わせたパートをしてました。
その間、貯金を切り崩してました。

上の子が中学生になった時、正社員の仕事に転職し、遅くても19時には家にいれる仕事をしてました。
上の子が高校に入学してからは時間帯、休みは関係ない正社員に切り替えてもらいました。
ボーナスは寸志だったので、そのまま貯金。

派遣、契約は何かあると簡単に契約解除されるイメージがあるので、正社員の方がまだマシかとは思いますが、頼れるご両親がいるなら正社員に拘らなくてもいいんじゃないですか?