ここから本文です

宮城県 東日本大震災の被災地の訪問・見学について。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1014:04:24

宮城県 東日本大震災の被災地の訪問・見学について。

今月末に宮城県仙台市に行く予定ができました。

1日目は仙台市街周辺を観光し、夕方〜夜にかけて予定(アーティストのライブなのですが)があり、仙台駅近辺のホテルに泊まります。

2日目は、仙台空港17:00発の飛行機に乗り帰路に着く予定となっております。

そこで、2日目に被災地に出向こうと思った次第です。被災地を見学するのは不謹慎ではないのか、などとも思いましたが、是非一度この目に焼き付けて感じれる事があるのではないかと思いました。

自分で時間内に行けそうな場所を色々と調べたところ旧荒浜小学校と大川小学校が上がり、時間的に余裕がありそうな旧荒浜小学校に行くことにしました。

そこで、仙台駅から旧荒浜小学校までの移動時間と小学校周辺で見ておくべき所などあれば教えて頂きたいです。
電車とバスを乗り継いで行きますので、それ程遠くへ移動することはできません。

また、この場で聞くことではないですが仙台駅周辺のオススメの食事処と観光場所なども教えて頂けると幸いです。

ご回答お待ちしております。

閲覧数:
90
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/7/1014:09:49

●東西線で仙台駅から荒井駅まで約15分、
市営バスで荒井駅から旧荒浜小学校まで
約15分です。
●バスの本数は多くありません。
●荒井駅に「3・11メモリアル交流館」が
ありますので、荒浜小学校へ行く前に
寄っていくといいでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1616:46:33

    詳しくありがとうございます。
    メモリアル交流館知りませんでした。
    行ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2019/7/1120:54:17

もう8年も経過しているから、どんどんお出でいただいてお金を使って行って下さい。

ちなみに被災地の以前の風景を知らない人が被災地でしかも8年経過した場所を見てもイマイチぴんと来ないかと思いますよ。
気兼ねなく宮城を楽しんで下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/7/1109:10:00

閖上地区もおすすめします。バスの本数が少ないですが、仙台空港へいく途中の名取駅から出ています。
https://www.city.natori.miyagi.jp/soshiki/soumu/bousai/node_34146

モデルコースも公開されているので、復興しつつあるエリアも合わせて見られるとよいかと思います。
http://tohoku-pacific-coast.com/modelcourse/detail06.html