ここから本文です

大規模農家ってお金持ちなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1016:15:52

大規模農家ってお金持ちなんですか?

マッチングアプリで知り合った39歳の専業農家の男性と趣味が同じで仲よくなり、付き合うことになりました。

プロフィールで年収は1500万以上とあり正直見栄張ってるんだろうなと思いましたが、
あながち嘘でもなさそうです。

まず車はポルシェで実家が超豪邸で庭が小学校のグランド並広く
高級車ばかり停まっていました。

会社にして父、母と外国人研修生2人でとにかく大規模に農家をやってるそうです。

2年前から彼が世代交代で社長みたいです。

面積が70とか言ってました。単位が思い出せません…
「ちょう」とか言ってたと思います。
どれくらいの広さでしょうか?

米、麦、蕎麦、黒豆、大豆を、栽培して、農協、地元の食堂、豆腐屋、なんかに卸してるらしいです。

仮に結婚した場合、私も今の仕事をやめて農業をしてほしいみたいです。
それは全然構わないのですが
体力がついていくか、心配です笑
肉体労働系はやらなくていいとは言ってくれてます。
配達とかトラクターとか機械作業に慣れて、やってくれれば嬉しいと。

因みに今の職業が教習所の指導員のため、免許なら一通り揃ってます!勿論、大特免許ももっています笑
トラクターとかコンバインって慣れるまで結構じかんかかるものですか?

あと農業の売上なら1億前後とかいくそうです…
でも経費とか引くと3分の1くらいになるそうです。
本当にそんなに儲かっているのでしょうか?

農家って失礼ですが3kのあまり良いイメージがなかったので、正直結構驚いていています。

彼いわく、自然災害なんかも保険?があるから怖くないと。

大面積で一生懸命やってれば儲かるそうです。

大変な時期もあるけど、長期休みもあるし、
これからは農業機械も進化してどんどん自動化になっていくから、作業も、楽になるとか、

なんだか聞いてると農業には夢がありそうです。

補足面積は72ちょうぶだそうです。

閲覧数:
233
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2019/7/1100:33:01

彼の言っていることは本当だと思いますし、その年収もかなり手堅く話していると思います。

大規模農家は、きちんと方向性が合っていれば儲かると思います。
そして、旬な作物ができると利益が一気に倍以上になったりします。

彼の農地の面積ですが、簡単に例えると東京ディズニーランドの1、5倍の広さです。
ディズニーランド+ディズニーシー(東京ディズニーリゾート)の広さの3/4


うちは彼の土地よりもっと広いですが、投資業の中の不動産投資の一部として農業ビジネスをしているので、地主&歩合で人任せな分利益率も少ない感じです。

大規模農業が出来るフラットな農地は貴重ですし、彼の言う通りこれからは大規模で機械化しないと途上国の安い労賃農業に勝てないので、進んでいる方向も間違えていません。というかそれしか生き残りにくいです。

純粋に、それだけ広い土地がある場所だと近所の人も少なく、人との交流がありません。
どんなに儲かる仕事でも、スーパーに行くのが大変、娯楽がない等で、結婚も大変です。
次世代の働き手がいないと仕事も潰えてしまうので、それが一番大事ですよね。

とりあえずお試しで少し居候でもしてみて仕事内容を体験してみましょう?
複数免許持っているなんて珍しいですし、彼もワクワクしているでしょうね。笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goa********さん

2019/7/1109:31:59

米の場合だと売り上げで最低10a10万程度にはなるので72haだと7000万オーバーでしょう。
それで所得1500万なら全然大袈裟ではないですね。
もし結婚まで考えてるなら経営も大事ですが彼があなたの味方になるかどうかの方が重要です。
本当の親子ですらケンカするのに血の繋がってない他人の親と合うわけがありません。
もし同居となればなおさら。
合わなくて当然と思って下さい。
彼が味方にならなければ完全に孤立します。
彼があなたの盾となって親から守れるかどうか。
そこら辺もよく見て判断した方がいいですよ。

y86********さん

2019/7/1101:00:48

作物によっては収益の上がる場合もあります。
年収もあながちウソではありません。
面積も70haもあればおそらく米主体だと感じます。
70haは自己所有なのか、委託も含めてなのか気になります。

しかし農家も個人経営の会社です。
それだけの規模なら機械をそろえるだけで数千万かかります。
収入も多いが借金もある。そんな感じでしょうか。
作業は3Kで間違いありません。

以前農家でしたがやめました。
やめてよかったと思うことは多くありましたが
やってれば良かったと思ったことはありません。
それほど大変です。
これからの農業は機械化が進みドローンや無線操縦の
農機が普及してくるでしょう。
しかしそれも機械購入の金銭的負担がさらに大きくなるんです。

いいところばかりとらえているようですが
そんなにあまい職業ではないですよ。

mya********さん

2019/7/1100:58:14

私が仲良くしてる主婦も、同じような大規模農家の嫁ですが、消費税で高級外車が買えるくらい払ってるし、勿体ないね...って、聞きます。

少し前に、お義父さん(会長)が、車を買って、事務員さんが『会長!〇百万円引き落とされてるけど...』と言うと、『あ、車買った』と言う事で、翌月には社長(旦那)も300万円程の車買ったり、一般市民には考えられない様なお金の流れですよ。

嫁さんは、繁忙期には結構キツイ労働をしてる様で、一時的にはゲッソリしてる期間もありますが、その他の殆どの時間は自由にしてるし、美容やファッションにもかなりお金を使ってて、モデルさんみたいと言われる様な生活をしてます。

ちなみに、うちは5反で年商700万円程なので、72町と言う事は、140倍程の年商があってもおかしく無いです。

農家は夢がありますし、私は、親が農業やってる土地に、沢山の果樹苗を植えて、果物は買わなくても食べれる様にしてますし、食糧危機が来ても生きて行ける環境を作ってます。

そう言った意味でも、飢餓を乗り越えられる一番の職業は農家だと思います。

adg********さん

編集あり2019/7/1100:20:14

農家など個人事業者の年収は
年商を意味します。所得ではありません。
確定申告欄で記入する収入欄は
売上を記入します。
つまり1500万くらいの売上の農家は
主業なら珍しくありません。
尚、その方が農業法人なら
サラリーマンの年収と同じ扱いです。
(売上が一億って言うことは貴方がわかりやすいように
所得つまり経費引いたあとの利益で答えたのかもね。)

ポルシェとかあるなら
もしその方が普通の米農家なら
たぶん農家で稼いでいるというよりも
不動産業でも稼いでいる農家でしょう。
米だけで稼げているとすれば
農業法人にして給料もらっている
サラリーマン(社長)でしょう。
ちなみに70町で米だと
どう考えても一人ではできる面積ではないし
賃金払えば機械が壊れない前提でなければ
その所得は難しい額だと思います。
ただやすい労働者つまり家族なんかを
駆使しているのなら可能ですね。
(つまり家族に給料あまり渡していない)
あと経営ですからね。
変動は当たり前です。

とりあえず収入面の話はおいといて
ご心配の点に関しては
農業って野菜じゃなければ
そんなに体力は必要ありませんよ。
米は設備さえ揃えられれば体力が
必要なのは限られます。
(限られるしやり方次第でしなくてもいい)
よってその点は大きな米農家なら
そんなに心配しなくていいと思います。
(兼業米農家は設備ないので大変ですけどね。)
これが野菜農家なら作物によっては
大変だなって思います。

ちなみに三分の一くらいにはなりますよ。
家族の給料無しで機械が壊れなければ、、、
というか機械壊れなければもっと儲かるかもw
あとやすい労働者が確保できればね。
あと雑草生えなければ除草剤の費用も減るね。
つまり機械と人と運次第なんだよね。
機械壊れて新しく買えば大規模米栽培なら
一千万なんか軽く必要になるからな。
だから大農家は借金もすごい場合が多いね。
ちなみに米はNOSAIという保険さえ
入っていれば(大きな米農家はまず入っている)
自然災害は被害軽減できます。
サラリーマンの労災みたいなもんです。
(サラリーマンと違って自分で掛け金かけるんだけどね。)
価格下落も保険かけられます。

ただ機械などの故障なんかは
一生懸命やってもどうしょうもありませんが、、

まぁー他の事業よりも頑張った
(というかリスク覚悟した)事による
恩恵は受けやすいよ。
野菜農家と違ってね。
野菜は博打要素大きいからね。

尚、春から秋までほぼ休みなしになります。
(リスク覚悟すれば休めるけど、、)
冬の二ヶ月くらいが休めます。
(野菜とかしてなければね。)
つまり友達と休みを合わせるのは
難しくなるとは思います。

chi********さん

2019/7/1020:54:55

当方にもベンツを二台乗り回して家があります。
可成りの所得は有るとは思いますが、遊んだり出掛ける暇がありません。
金が有っても遊んだり、優雅な生活は出来ません。
相手は植物と天候であり、常に暇無しです。
相手は貴方をwell cameで待ってます。