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メルパルク仙台の炎上問題について 賛否両論ありますが、個人的にはメルパル...

mot********さん

2019/7/1017:24:20

メルパルク仙台の炎上問題について


賛否両論ありますが、個人的にはメルパルク仙台側が100%悪いと思います。
一番の炎上争点として金銭の支払い(残金)がまだという問題があります。

これに関してもメルパルク仙台側は割引価格で対応するとの報道で、これに関して新郎新婦は支払いを行っておりません。

ただ(話はずれますが)不動産売買等においても、その目的が達せられない場合には契約解除(解除とは別に損害賠償もあり得る)できるのが慣例です。
この夫婦の場合、最大の目的は「結婚式(披露宴)」ではありません。


報道でもある通り
➀一日に一組だけなので飾り付け等、拘った式場づくりができる
②旧姓では呼ばない(プロの司会者なので安心と思わせてる)
③プランが違った(スタッフに周知しておらず把握してなかった)

上記の条件を見るに
この夫婦の場合、最大の目的は「自分たちが理想とする結婚式(披露宴)」です。
ただの結婚式(披露宴)が目的なら、そもそも問題にならず話し合いで双方が納得してます。

➀に関しては話からも拘りがあったのに式2週間前には会議があると嘘をつかれ、当日は別の組が式を行っていました。
②は通常では余りないですが、指定するくらいなので如何なる理由であろうと余程、NGでなければ条件にあげないでしょう。
③は会場に招待した人たちが快適に過ごせるよう(お子さんにも配慮)組んだプランなのに違った。

ここまでくればもう割引どころか、損害賠償しないといけないと思います。
だって新郎新婦は恥をかいて、招待された側も困惑させて、やり場のない怒りもあります。

例えもう一回やれたとしても、むしろ今回のはなかったことに出来ません。
一生の思い出(晴れ舞台)を汚されたと思いませんか?

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uko********さん

2019/7/1709:05:00

おっしゃる通りです。
100%、メルパルク側が悪い。

割引云々レベルではなく、全額無料にした上でなおかつ損害賠償すべき事案です。
だって注文したものが提供されてないんだから。
注文と違うものを勝手に提供されても支払う必要はないですよね。

他の回答者で「官営がどうの」だの「会場選定ミス」だのといったふざけた回答をしている者がいますが、言語道断です。そもそもメルパルクは今は官営ではなく民間の会社による運営なので、契約を履行するかどうかの問題です。

「会場選定ミス」などという侮辱発言も許せません。
メルパルク側のプランナーは、打ち合わせ段階では全て「出来る」ということで受けて話が進んでいた。それなのに当日全てを反故にされた上に逆ギレされたのですから、これは端的に言って「詐欺」と言われてもおかしくない結果だと思われます。

kou********さん

2019/7/1618:18:32

メルパルクではありませんが
官営の会場での結婚披露宴に出席したことがあります。

お料理のメインのローストビーフが配られて間もなく
配膳のおばさんが
トング片手に見回りに来て 私のお皿から ローストビーフを
一枚剥がして 何も言わずに持ち去りました。
びっくりしました。

官営の所に 高級ホテルのような きめ細やかな個別対応やおもてなしを
期待してはいけないかもしれません。
そのような教育受けていないのですもの。

今回のことは (第三者が口を挟むべきことではありませんが)
私の経験を踏まえて 会場選定ミスだと 思いました。

それから 当日の代金はしっかり払ってから 損害賠償したほうが
主張が通ると思います。
代金未納だと いろいろな事情はあれ ただのクレーマーになってしまいます。

tos********さん

2019/7/1607:53:23

夫婦の目的(契約)が為されなかったメルパルクの
問題なので契約違反です、なので割引ではなく謝罪
と賠償をするのが当たり前、この夫婦をクレーマー
みたいに扱うのは企業姿勢の問題、今の時代SNSを
使い多くを味方に付ければ企業なんかは怖くない、
この夫婦を応援したいと思います。

num********さん

2019/7/1606:02:30

夫婦の主張に大きな嘘は無いと思う

旧姓を出さないで欲しいなんて,嘘をつくにしても出てこない発想だ.またメルパルクのサービス品質管理の悪さは,他のユーザーからも上がっている

メルパルクは誠実な対応をするべきだろう

gay********さん

2019/7/1513:43:29

企業のトップが、だらしなくいい加減でモラルが無いと

スタッフへの社員教育にも影響を及ぼす。

社員は楽して金稼ぎたいからトップが厳しく細かな教育をしないとスタッフ側が、それで良いんだと思い自らお客様のサービスへの配慮が無くなってしまう。

お客が受けた被害をスタッフへ伝えてもスタッフは解りません、知りませんと言う事になってしまう。

必要性のあるマニュアルを制作して社員に厳しく教育しなければ企業の存続も危ぶまれます。

企業のトップが、だらしなくいい加減でモラルが無いと

スタッフへの社員教育にも影響を及ぼす。...

  • gay********さん

    2019/7/1623:50:11

    {
    date = "2019-07-16 14:41:22 +0000";
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    videoID = 7med3QilxSk;
    }

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