ここから本文です

昔の少女漫画のタイトルを探しています。 1990年代なかばごろ、少女漫画雑...

aki********さん

2019/7/1018:10:57

昔の少女漫画のタイトルを探しています。

1990年代なかばごろ、少女漫画雑誌「なかよし」で連載されていた漫画のタイトル・作者を思い出せません。

物語の舞台は近未来で、サテライトで母と暮らしていた少女が地球に住む父と一緒に住むことになる話で、
第一話でお嬢様の乗った車(「コラプラ(コラーゲン・プラスチック)システム」という素材により本来なら接触事故を起こしそうになると柔らかくなるはずが、システムを入れ忘れ)に轢かれそうになったところを
ロボットかアンドロイドの少年に助けられ、ほのかな恋心を抱くエピソード、
その少年が故障か何かを起こしてしまうという展開がありました。
また、その後のエピソードで「お見舞い」をすることが地球では廃れた習慣であること
(サテライトでは残っていたが地球の大人は「古きよき」と表現)が語られたり、
モノレールのような乗り物が塾のようになっていて、正答の分だけ走るシステムの筈が
お嬢様に瓜二つの人工知能がバグか何かで高速で走り出し、難問を答えないと止まらないというアクシデントが起き、グループの中でも頭の良いめがねの少年が問題を解こうとするも
乗り物の動きが速すぎて答えられない、というようなエピソード、
またそのあとお嬢様が人工知能と似ていることでからかわれるようなエピソードもあったのですが、これらの登場人物の名前、作品タイトル、作者がわかりません。
もし単行本化されているならもういちど読みたいと思っています。

記憶に残っているエピソードが短いので、短期連載(途中で打ち切りになった?)かと思っています。
詳しい方がいらっしゃいましたらおしえてください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
44
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/7/1300:01:15

ふくやまけいこ 星の島のるるちゃん ですか?

質問した人からのコメント

2019/7/17 09:28:52

「星の島のるるちゃん」で確認してみました、これで間違いありません!
ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる