ここから本文です

化学の混成軌道について質問です。コイン500枚

アバター

ID非公開さん

2019/7/1019:16:03

化学の混成軌道について質問です。コイン500枚

化学が得意な高3です。

①混成軌道の形は覚えないといけないのでしょうか?それとも自分で考えて導き出すことは出来るのでしょうか?(sp3は正四面体、dsp2は正方形など)

②どの化合物がどの混成軌道を取るかは覚えないといけないのでしょうか?それとも自分で考えて導き出すことは出来るのでしょうか?(メタンはsp3、銅の錯イオンはdsp2など)

閲覧数:
15
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pgh********さん

2019/7/1102:05:51

➀覚えないと無理だと思います。元のs軌道、p軌道、d軌道の形を知っていれば何となく類推できますが、正確な形は、おおもとの数式を基にパソコンとかで描くしかないと思います。

➁混成軌道は、もともとメタンの正四面体構造を説明するために考え出された概念です。なので、化合物の構造をあらかじめ知っていれば、その形をとるのに必要な混成軌道はという考え方で逆算的に類推することはできます。しかし、化合物の形を知らない場合は無理でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/17 08:12:05

ありがとうございます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる