ここから本文です

厚生年金を払っているのに、国民年金納付書が届きました。どうすればいい?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1019:52:21

厚生年金を払っているのに、国民年金納付書が届きました。どうすればいい?

閲覧数:
87
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

szh********さん

2019/7/1019:53:16

住所管轄の年金事務所に連絡しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2019/7/1113:21:31

厚生年金に加入したら年金事務所も把握しますのでおそらくはタイムラグだと思います。まったく加入していない月があれば年金事務所へ通知書、身分証明書、印鑑を持参して相談員へ聞いて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/7/1100:01:17

厚生年金に加入したのがごく最近であれば、データの反映がまだされていない頃の情報で送られてきた納付書です。
念のため年金事務所に確認し、厚生年金加入が確認できたら破棄して下さい。
万が一会社が手続きしていなかった…なんてことにならないためにも確認した方がいいかと思います。

厚生年金に加入したのが最近ではなくずっと前だったら、会社が勝手に資格喪失させたのではないかと心配になります。
やはり年金事務所に確認するのがいいかと思います。

ちなみに国民年金の資格喪失手続きは必要ありません。
国民健康保険なら手続きが必要ですが。
「国民年金納付書」ではなく、「国民健康保険納付書」の間違いということはありませんよね?

nin********さん

2019/7/1023:49:08

厚生年金加入したのなら、役所に国民年金脱退の手続きしないと。