ここから本文です

JR東日本は伊豆半島の観光専用車両としてE261系を導入しますが、JR西日本もくろし...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1021:01:50

JR東日本は伊豆半島の観光専用車両としてE261系を導入しますが、JR西日本もくろしお283系置き換えようとしてリゾート専用車を導入するんでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/7/1021:09:05

2024年度以降に281系・283系を新形式車両に置き換える事を明らかにしており、2020年春には特急「はるか」の付属編成を増備すべく271系を導入する事が決まりました。

つまり、281系が置き換えられるのは271系の運行開始から4年後位となる2024年以降なので281系は271系増備車で置き換え、283系の置き換え用に関してはリゾート向けかどうか迄は分かり兼ねますが273系になる可能性が十分有ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2019/7/1022:21:39

しないな。

exp********さん

2019/7/1022:21:01

地元民ですが、南紀にそこまでリゾート感がないわけではないのですが、いかんせん大元の需要が伊豆に比べたら少ないので、どうなるかわかりません。
281系の代替はおそらく271系であろうと思われますが(ちなみに271系でなにわ筋線にも対応させる)、283系の代替はひょっとすると北陸新幹線敦賀開業で余ってくる(と思われる)683系4000番台を2編成ほど6両に短縮して289系として置き換える、ということも考えられます。

何はともあれ、283系自体にそれほどリゾート感覚はないうえ(伊勢志摩ライナーには到底及ばない)、そのリゾート感が何期にあるかといわれると…というところがあるのですよ。しかし、実際どうなるかはその時にならないとわからないので、これについてはゆっくり成り行きを見守っていきましょう。