ここから本文です

CB造平屋のブロック積みの際のモルタルについて質問です。

mor********さん

2019/7/1021:14:54

CB造平屋のブロック積みの際のモルタルについて質問です。

現在家をCB造で建築中ですが、ほぼ積みあがっている時に見に行ったのですが、並びや配筋は問題ないのですが、縦目地すべてにモルタルがついていませんでした。配筋されている空洞にはモルタルが充填されているのでとりあえず隙間はありませんでした。外壁側は塗装の際に壁モルタルで左官工事を行うので、その時に潰せると思いますが、室内側は石膏ボード仕上げになりますので、見えるわけではありませんが、強度・湿気等は大丈夫なのでしょうか?
特に問題ないのであればスルーしようと思いますが、ネットのCB造の写真は縦・横の目地にモルタルがされているのがほとんどだったので心配になりました。

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbn********さん

2019/7/1108:04:38

☆、質問の状態では適正な補強コンクリ-トブロック積みを施工され
たかの判断に苦しむところです。目地も大切でないとは言えないが、
基礎との鉄筋刺し筋定着長さや継手長さ、鉄筋を入れた箇所に十分な

モルタルを充填してあるかのほうが施工では大事かと思います。
現在は補強ブロック職人も不足と技能無知な方も多く、適正に設計と
工事監理者と施工管理者が、仕事をしているかで性能は変わります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2019/7/1106:05:44

ブロックのサイズが190×390の物なら縦目地をつけなければ手抜きになります。
しかしCP型枠ブロックの場合は190×400ですから縦目地は付けません

b10********さん

2019/7/1100:53:55

目地にモルタルが無いとのこと。
ブロック穴にモルタルがきちんと充填されているのであれば、目地は化粧の意味合いなので、石膏で隠れるのであれば、強度等、問題はありません。