ここから本文です

家を新築し二年前に引き渡しを受けました。建築時、隣の塀が崩れ私たちの建築家会...

wcw********さん

2019/7/1021:35:54

家を新築し二年前に引き渡しを受けました。建築時、隣の塀が崩れ私たちの建築家会社が塀を作り直しました。(昔の塀でコンクリート、鉄筋等は入ってなく、 今回、私達の建築会社が鉄筋等を入れ

頑丈に作り直してくれました)そこで最近気がついたのが、その塀に穴がいくつか空いており隣地の雨水ごが私達の敷地に流れ赤土の処理に参ってます。穴をふさいで欲しいのですが誰に言ったら良いのでしょうか?本来は側溝に流す物だと思うのですが。
後、境界線は中心をとり塀を建ててます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/7/1108:56:39

雨水は側溝に流すものではありません。

自宅内で地面に浸透させるものです。

側溝が全世帯の雨水の流入量を元に設計されて税金で運営されている場合は、河川占用許可などの下許可される事もあります。

隣地の方が地盤面が高い状態と思われます。

これまで倒れなかった擁壁が工事で倒れた場合は、工事が原因であると考えられます。

水抜きは、水が抜けないと土圧で隣地擁壁が押される事を防ぐ為に開けられた事と存じますが、穴を塞ぐ為には隣家の許可が必要です。

又土砂の流出に対しては、困っていますので損害賠償請求は出来ますが、貴方の工事で倒れ、貴方の業者が直したのだから業者に言ってということになります。

対策は自分の敷地に、土砂流入防止の為の土留め擁壁を作る事です。
スペーサーを挟んでコンクリートを打設する工法が考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる