ここから本文です

韓国と日本 政治 長文ですが、自分の中では深い疑問なので、どなたか回答してい...

esu********さん

2019/7/1023:39:24

韓国と日本 政治

長文ですが、自分の中では深い疑問なので、どなたか回答していただけると嬉しいです。

韓国に対して日本政府は、実質経済制裁ということで、輸出規制(優遇撤廃)という措

置に出ました。経済制裁ではないということで、韓国が行動を改めたとしてもホワイト国からの除外という措置の撤回は行えない状況だと考えられます。

ただ日本政府としてはホワイト国から除外するが、韓国の行動次第では規制を軽くする(優遇する)といったことも明言しております。(首相ではない。)

日本政府がここまでの対応をしないといけなくなった直接的な原因は徴用工問題だと考えられます。色々な問題がありますが、それらは直接的に日本の財産を脅かすものではありません。
このまま韓国政府が対応しない場合、直接的な影響が年末より生じることから今回の対応に至ったと思われます。

これらの経緯から日本政府の対応としては「ホワイト国から除外は行うが、徴用工問題に対して韓国が納得のいく解決策を用意できるなら優遇します。」
という意図であると私は理解しました。

しかしその後、安倍の側近より輸出品が横流しされた可能性についての発言がありました。
この発言の真偽は分かりませんが、少なくとも韓国政府の立場としては認められるはずがありません。仮に証拠などがあった場合でも色々な言い方でうやむやにされるのが関の山だと思われます。

この段階でのこの発言の意図が分かりません。「韓国側にもプライドがあると思われるが、日本が納得いくようなプランを用意出来るなら許してやる」
という流れだったのに、尚更韓国を煽り、本題の視点を自らずらす(問題点を2点あげたこと)意図がサッパリ分からないです。
文在寅大統領としては失策であることは頭では理解してるはずです。しかし彼は反日を掲げないと政権が崩壊するため選択肢がない状況だと感じます。
その彼にさらなる問題点指摘で刺激を行なったことにより、「徴用工問題解決」を彼が選択する可能性が極めて低くなったはずです。

これでは韓国との断交を望むと政府が伝えているように感じます。
ただ日本にとって韓国は200億ドル程度の黒字貿易国であり、美味しいお客様でもあります。
損得を考えれば断交ではなく、仲直りして貿易を続けることを考えて然るべきだと思うのですが…

横流しの話は秘密裏にこれから行えば良かっただけの話だと思うのです。

日本がどこを目指して韓国との対話を目指しているのかがわかりません。

補足この質問をした後にここ4、5年で156件の「韓国による貿易不正の記録」が明るみになりましたね。

こちらの回答者の方は基本的に徴用工問題と今回の優遇撤廃は無関係という考えの方が大半のようです。

それでは今回の優遇撤廃がどういうものなのかですが、韓国の経済を支える輸出物3点の規制を優先して撤廃しました。

ただ普通の撤廃であれば通常の審査期間(1ヶ月〜3ヶ月)を考慮し撤廃するはずです。なんの発表もなく、韓国経済に大きなダメージが発生すると分かっており、それを意図して行った(期間を設けなかった)日本の優遇撤廃は本当にただの見直しと言えるレベルでしょうか?
そもそもその問題を4、5年放置して、なぜ優遇撤廃が今なのか。明るみに出たのが2018年ごろという記事があったようには思いますが…

あとこれだけの回答を頂けるとは思っていませんでした。それだけみなさん興味のある分野ということなのでしょうが…
大変勉強になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjl********さん

2019/7/1617:51:26

今回の措置は安全保障強化のほか、安全保障上の不適切事案があるため行ったとあります。

7月3日に安部首相は「国際約束である請求権協定・慰安婦合意が守られてない。約束を守らない国に優遇しないのは当然の判断である」と優遇措置を外したのは韓国が日韓条約や日韓「慰安婦合意」を守らないことにあると自らの口で語りましたが、経産省としては徴用工は関係ないと、ぶれていますが、現在は安全保障上の問題を理由にしています。

FNNが流した横流しの件は、あくまでメディア発信の情報であり、この件が不適切事案の事例であると国側は公式見解は出していません。また、公式見解として不適切事案とは何かは公表されていません。

とりあえず日本側の表向きの理由としては、安全保障上における輸出管理において不適切事案があるなどし信頼が下がったため優遇措置をといた。という主張です。

ちなみにWTOの規定では安全保障上の問題がある場合には輸出制限を行う特例が認めて入られています(Gatt21条)。

よって安全保障上における、不適切事案が21条に適合するならば、日本側は今後輸出許可をしなくても、違法ではありません。

ただし、それは核兵器など大量破壊兵器や通常兵器の使用を目的とし日本に多大な不利益が起こりうる場合に適合し、かつ、日本は不適切事案が具体的に何かを明確にする必要があります。

多少話はずれましたが、日本が今後90日間内に輸出許可するなら良し、しない場合は21条の例外規定に当てはまらなければ違法行為となります。

で、韓国はすごいやる気に裁判の準備をしていますが、日本は最終的にどうしたいのかは私も見えていません。

言葉通り輸出規制でないなら、特別な問題がなければ許可・輸出されます。ただし、この場合は韓国はすでにサプライヤーの多角化を始めましたから、長期的には日本にはマイナスでしかありません。

輸出許可をしない場合はGATT21条など、韓国と争うことになりますが、この場合、不適切事案が明確になっていないとWTOパネルを説得することはできず、負けた場合は賠償請求もされますから、日本は負けないよう準備する必要があります。

ただし、安部首相が徴用工をからめて発言もしていたことから、政治的理由で輸出しないとなれば完全アウトで日本は負けます。私はこのあたりは先の展開を読んだ緻密さが日本側にはかけていたと思います。

• 質問者

esu********さん

2019/7/1619:58:30

流石に半年以上前から考えられた策なのでしょうから、その辺は考慮されている…
    と、信じたいですが…
    寧ろ今回の揺さぶりが徴用工とは無関係というのであれば、日本がWTOなど国際条約に触れない範囲で何をするのかが気になります。

今回の優遇撤廃で訴えられた場合に関しても、理屈的には勝てそうですが、本当に理屈が通用するのか⇨日本の普通が通用するのか
    ここら辺も気になります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/17 00:21:00

過去の密輸や日本との関係を悪化させた要因より「安全保障上」ホワイト国を外す これは普通に理解できるのですが、やはり3品目のみ即時優遇撤廃というのはものすごくグレーな内容な気がします。予測でしかないですが3品目以外にも重要物は大量にあるはずですから、韓国の受け取りとしてはまぁ..

あと米国の関与はためになりました。

日本の普通が通用しますように。

「韓国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/84件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qcn********さん

2019/7/1619:52:53

●【産経FNN合同調査】対韓輸出管理強化 70%が政府対応支持
2019.7.16 12:15
https://www.sankei.com/politics/news/190716/plt1907160021-n1.html
産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は14、15両日に合同世論調査を実施した。
政府が韓国向け半導体材料の輸出管理を強化したことについて、政府の対応を
「支持する」との回答が70.7%に上り、
「支持しない」の14.9%を大きく上回った。
韓国は措置に反発し、いわゆる徴用工問題などでも国際法を守らない事態が続くが、
「韓国は信頼できる国だと思うか」
との質問には
74.7%が「思わない」と答えた。
輸出管理強化に関し、政府は安全保障上の観点から
「不適切な事案があった」
と説明している。
その具体的内容を公表すべきだと思うかどうかについては、
「思う」が66.6%、
「思わない」が22.3%
だった。

●韓国、兵器関連物資の違法輸出摘発 シリアやイランへも
ソウル=武田肇 2019年7月11日11時45分
https://www.asahi.com/articles/ASM7C32QSM7CUHBI00X.html
韓国の産業通商資源省が10日に発表した、武器転用可能な戦略物資の違法輸出の摘発状況。
2015年から19年3月までに156件の摘発があったとしている
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190711001703.html
韓国の産業通商資源省は10日、2015年から19年3月までに、武器製造に転用可能な戦略物資の韓国からの違法輸出を156件摘発したと発表した。
その内訳を記した同省の内部資料によると、北朝鮮と関係が深いシリアやイランなどへの違法輸出も含まれていた。
この資料は、輸出品目や輸出先を示した
「無許可輸出摘発と措置の詳細内訳」。
18年3月に生物兵器製造に転用可能とされる
「生物安全キャビネット」
がシリアに、
今年1月には化学兵器製造に関わるとされる
「ジエチルアミン」
がイランへ
違法輸出される事例を摘発したことなどが記されている。
同省は摘発した156件について、水際で防いだものか、実際に密輸された後に判明したものか明らかにしていない。
日本が輸出規制の強化対象にした日本産フッ化水素は、摘発に含まれていないとしている。
日本側が
「輸出管理上の不適切な事案」
があるとして、半導体製造材料などの輸出規制を強化する中で、韓国の輸出管理の実態を示す材料になりそうだ。
韓国の産業通商資源省幹部は11日に記者会見し、
「不正摘発件数が多いという理由で輸出管理制度の実効性を疑うことは、(韓国よりも)摘発件数が多い米国の輸出管理制度を信頼できないと主張することと大差ない」
と反論した。
(ソウル=武田肇)

ypp********さん

2019/7/1614:52:52

すばらしい意見だと思います。でも韓国が引くに引けない状態だと解かりますが、
だからと言って日本が考慮することではないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

puu********さん

2019/7/1613:16:10

徴用工関連で日本側が敗訴した結果、
兆円規模になると試算されています。
貿易黒字1年分が吹っ飛ぶことになりますね。
そしてこれは徴用工問題関連だけなので、
法治国家としてはありえない、
第2、第3と、昔の話を持ち出して法律を変えて判決する、
「法の不遡及」
をし始めること確実です。
そうなるといくらかかるかわからないし、
そんな話飲めるわけが無い。
なので報復じゃないと政府は言ってますが、
かなり策を練った方針だと思います。
実際経団連からも明確な不満は出ていないし。

G20前後の対応からも、
一連の計画の流れだと思います。
韓国では急に後ろから頭を殴られたと大騒ぎですが、
これも私は上手いやり方だと思います。
インパクトを与えないとあの国の方々には通じないので。

西洋では自分達のしてきたことは棚に上げて、
私たちは弱いんだと泣き叫んだ人々を支持する風潮があります。
実際私は慰安婦問題が騒ぎになった時、
「日本も悪いことをしたんだから助けてあげなよ」
と取引先の西洋人に本当に言われました。何人にも。
でもそういう人たちは極東のアジア人にはあまり興味がありません。
だから韓国は自分達の意見が割と通るので、
言いたい放題になった面もあります。

なので今回は日本としては、
「私たちは徴用工とは別の問題でこれを取り扱っている」
「そもそも優遇してきたのにこの有様」
「こんなことがあっても皆さんは韓国を信じるんですか?」
という意思表示を世界に配信している感じ。
「いいかげんにしろよ」的な部分がよく見て取れる気がします。
損得を考えても、
もうそろそろ官民どちらも限界が来たのだろうと思われます。
謝ったら許してやる、そうじゃなかったらとことんやる、
それを表現したのではないかと。

それにしてもデータの収集、
効果的なタイミングでの攻撃の仕方、
日本の官僚は世界一優秀と言われるのがわかった気がします。
最近はよく叩かれましたが、
そもそもとんでもない能力を持った集団なので、
本気になったら怖いなあと思いました。

zz_********さん

2019/7/1611:19:55

・4、5年で156件の「韓国による貿易不正の記録」の中、フッ化水素が韓国からUAEに輸出されたのか、阻止したのか不明。
・UAEから最終仕向け地までのルートが不明。
・UAEでは半導体製造はしておらず使用目的が不明。
・輸出業者名がアルファベット表示のため特定できず、第3国には韓国のデータが参考にならず。
・輸出業者名への制裁内容が不明。

以上の内容では戦略物資を韓国に無条件で輸出できません。よってホワイト国から除外です。

ちなみに先日韓国から2名の担当課長が来日し、ホワイト国から除外した理由を説明受けていますが、5時間の内4時間はキャッチオール規制の「勉強会」を日本がしてあげたようです。韓国はキャッチオール規制に関して不勉強のようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yua********さん

2019/7/1610:33:26

一つだけ言えるのは
ここ数日間、酒が旨い。南朝鮮のニュースがあればツマミいらない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる