ここから本文です

好きなフランス文学を教えてください。

joq********さん

2019/7/1023:50:35

好きなフランス文学を教えてください。

閲覧数:
68
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/7/1113:49:07

マルグリット・デュラス
「愛人」とか「かくも長き不在」とか
映像化されたものが多いです。
映画から入ったというか。

サガンも最初は映画から。

椿姫やああ無情、は子供の頃に読んで、
あんまり意味がわからなかったですが、
当たり前と言えば当たり前で、一度ちゃんと
読みたいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rox********さん

2019/7/1620:26:05

星の王子様

tet********さん

2019/7/1615:09:55

「悲しみよこんにちは」フランソワーズ・サガン
「首飾り」「手」「脂肪の塊」モーパッサン
「モンテ・クリスト伯」アレクサンドル・デュマ
「ゴリオ爺さん」バルザック
「ドルジェル伯の舞踏会」レイモン・ラディゲ
「田園交響楽」「狭き門」アンドレ・ジッド
「暗いブティック通り」「八月の日曜日」パトリック・モディアノ

「失われた時を求めて」マルセル・プルースト(現在読みかけ)

ton********さん

2019/7/1601:29:37

マルキ・ド・サド
「食人国旅行記」・「悪徳の栄え」。

isi********さん

2019/7/1119:12:05

①ファンタジー/児童文学
サン=テグジュペリ『星の王子さま』 フレンチファンタジーといえばこれでしょう。
⓶純文学
フローベル『ボヴァリー夫人』 近代文学はこの作品から始まったと思います。
モーパッサン『脂肪の塊』 完成された短編小説
③エンタメ
デュマ『三銃士』 モンテクリスト伯よりも、テンポが速くて好きでした。あんまり頼りにならない三銃士よりも妖女ミレディーが魅力的。

eki********さん

2019/7/1116:29:30

こんにちは。

多分、定番だと思いますが、

ロマン・ロラン「ジャン・クリストフ」
ユゴー「レ・ミゼラブル」
ゾラ「居酒屋」

あたりかな?

次は、サガンやプルーストあたりを読んでみたい(本はもう買いました)。
デュマ(父)の「モンテクリスト伯」は、途中まで読んで中断中。こっちを先に読んだ方が良いかも……とも思ってもいます。