ここから本文です

育児休業について質問です。 育児休業が8/28に終わるのですが、会社の都合で9/1に...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1100:09:33

育児休業について質問です。
育児休業が8/28に終わるのですが、会社の都合で9/1に復帰して欲しいと言われました。

社会保険料の免除は7月分までだと思うのですが、この場合育児休業の延長届

けは必要でしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hwo********さん

2019/7/1500:27:24

末締めなんですかね?
給与計算面倒だからかな?

会社がどういう認識かにもよります
あくまでも、育児休業は8/28までで、29〜31は欠勤なのか、31まで育児休業とするのか

ただ、育児休業給付金はその理由では延長出来ませんので8/28までの分しか申請出来ません

保険料免除ですが、会社がどう判断するかですね。多分すでに8/28までで年金事務所に申請してるはずなので、あくまでも8/31までは育休とするなら延長の申請をしないとダメですね。
それだと、9月1日復職なので、8月の保険料まで免除になってお得ですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pri_tenさん

2019/7/1108:12:34

細かい話がわからないので8/29〜8/31の扱いをあなたと会社の間でどうするのかとかわかりませんが、会社の都合によって育休を延長するということはありません。あなたが育休を取得できる期間に残りがあって早めに復帰予定だったところをもう少し待ってくれという話ならば延長届が必要になるでしょう。

保険料の免除については育休が終了した日の翌日(つまり復帰日)の属する月の前月までが免除です。
8/28までなら免除は7月までで8月分から支払いが必要となります。
育休が延長となり9/1復帰であれば8月分まで免除になります。

要するに8/29〜8/31の扱いを会社がどうなるのかわからないため正確な回答はできませんが、育休をいっぱいまで取って8/28ならば会社の都合で育休の延長はできませんので育休ではない何らかの休みということになります。