ここから本文です

錦織圭 ー フェデラー ウィンブルドン 感想をおしえてください。 錦織よくずっと...

fnc********さん

2019/7/1102:22:41

錦織圭 ー フェデラー ウィンブルドン
感想をおしえてください。
錦織よくずっとサービスキープしてたなと感心しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2019/7/1209:54:46

錦織くんとフェデラーの試合は、いつも、ものすごく高い技術レベルでの応酬になってドキドキワクワクです。ジョコvsゴファンやナダルvsクエリーの試合よりも、レベル的に2段階くらい上。なんでこんなライジングの応酬や、球種の変化があるんだ?曲芸か?魔術か?って感じ。

ストロークに関しては、錦織君の方が、すでにフェデラーよりもはるかに上のレベルにあると思います。全豪、全仏もそうでしたし、フォアハンドが復活した錦織君は、近年稀に見るというか、今、生涯でもっとも強い状態にあるのでは。

それだけに、サーブがなあ…
結局、あのレベルになると、実力的には差がなくて、試合の中でのモメンタム(勢い)が勝敗を決するということになると思います。
フェデラーがサーブでポイントをスイスイとっていくのは平常運転。
ウィンブルドンは通常は、互いに相手のサーブを取れなくて、ゲームのどこか1か所で、ギアをいきなりあげて、1ゲームをブレイクして勝敗を決するのは普通。
でも、錦織君は、その「普通にキープできるサーブ」がない。本当にもどかしい。

錦織くんに、「ATP選手の平均のサーブ」があるだけでも、フェデラーは、あんなに気持ち良く、スイスイとサーブを打てることはなかったと思うのです。
逆に、「あんなにサーブが弱くて」、ストロークだけでキープできる錦織君の技術力というのは、普通じゃないというか異常です。

今回のフェデラーとの試合は、強さにそんなに差がある試合ではなかったです。
錦織くん自身も、ブロックリターンを混ぜたり、ネットに出たり、ビビりそうなところでドロップ打ったり、サーブのポジションをずらしたり、とにかく最後までやれることはすべてやるという感じで、メンタル的にも最後まであきらめなかったところはとても良かったと思います。

誰か、錦織くんにサーブを教えてやってくれい!
師匠のマイケルチャンが、サーブに悩んで、1インチロングのラケットを持ち出した姿と、どうしても重なってしまうのです…

質問した人からのコメント

2019/7/15 14:51:31

確かにサーブがないのに現在のポジションにいる錦織は驚異的ですよね。
あと10cm身長高かったらと思います。王者サーブ身につけてほしい

「錦織圭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nqj48797さん

2019/7/1208:25:36

素直にフェデラー選手のサーブと攻撃力が素晴らしかったです。

tak********さん

2019/7/1201:37:55

第2セット以降、フェデラーのサービスゲームは常にあっさりキープだっだのに対して、錦織選手のサービスゲームは毎回危ないところをやっとこさっとこスレスレキープという状況でした。

これでは余裕が全然違うと思うし、勝敗は当然の結果かと。

fad********さん

2019/7/1118:06:05

とても錦織圭が素晴らしかったな

ただ…ファーストの入る確率をもう少しだけあげれば
フェデラーも危なかったレベルではあったな
悔いが残るが芝での闘いには
今後期待できる内容なのが何よりも嬉しいな

van********さん

2019/7/1117:27:08

第1セット目をとる事ができたので、これはもしかしたらと思っていたら・・・。さすがベテランのフェデラー、エンジンかかってきたら手のつけようがないぐらい強かったですね。錦織もキープで頑張っていたのだけど、フェデラーがこれまたいいところでブレイクしましたよね。でも今回の試合は、錦織はまだまだいけるという証拠になったのではないでしょうか?まだ若いし、これからの活躍に期待しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/7/1110:37:16

ほんとですね。
錦織君けっこういいテニスしていたと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる