ここから本文です

腰痛の質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1106:12:24

腰痛の質問です。

37歳の男性です。
趣味の卓球(週に2〜3日、2時間ほど)のドライブの練習中で違和感を感じ、病院へ行きました。
レントゲンとMRIでは特に問題はなかったのです。
その後は靴下を履くのも、くしゃみをするだけで、激痛でした。5日くらい湿布とコルセットで安静にしていたら、かなり楽になりました。
なんだったのでしょう。

今後も卓球を続けていきたいのですが、
練習前後のストレッチと、プロテインを飲む以外に何か再発防止はありますでしょうか?
今まで身体は硬かったので、最近は柔軟体操をするようにしています。

再発防止策よろしくお願い致します。

閲覧数:
56
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2019/7/1113:30:28

揚げ足取りみたいで申し訳ないのですが、お医者に行き、MRIまで通して、「なんだったのでしょう?」とは、どういうコトでしょう?
障害部位や状況の特定は、なされなかったのですか?

ストレッチとプロテインは、お医者の進言による再発防止策なのでしょうか?

いずれの施策にしても、原因部位と発生した障害が特定された上でのメニューであってこそ、的を射ていると言えるワケで、ソレが明らかになってない状況で他の施策を講じることは、寧ろ危険ではないでしょうか?

分野的に、いつもスッキリ原因の特定に至らないコトが多い分野であるコトは否めませんが、ご自身のカラダだけに、もう少し深掘りしてお医者にご相談なさってみることをお勧めします。

当方、ギックリ二回、椎間軟骨ヘルニア一回のオッさんです。

  • naz********さん

    2019/7/1114:04:02

    早合点しました。
    初期診療では、問題が発見されなかったのですね。

    ただ、激しい自覚症状が出た時点で、再診はなさいましたか?

    いずれにせよ、医療関係の対処は、こういう場からの知識だけでは確証に遠い、とだけ申し上げます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/17 10:29:00

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

szb********さん

2019/7/1112:21:52

とりあえず、レントゲンとMRIで異常が無かったなら、
ストレッチが一番では?

私も少し前に腰を痛めました。
気にせず卓球してたら治りましたけど。

普段から姿勢を良くする意識と寝る時の姿勢も大事だそうです。

ons********さん

2019/7/1106:46:29

ぎっくり腰。

再発防止としては、同じ動きをしないってことですねぇ。この場合はドライブ連打ですか。

体が柔らかくないと、負荷をかけたときに変なところに負荷が集中するので、日頃からストレッチはやりましょう。

俺、ぎっくり腰で4日間寝たきりになったことがある。原因は卓球じゃないけど。練習1時間やる前に20分かけてアップしてます笑 練習後は5分整理ストレッチ。

kk0********さん

2019/7/1106:16:18

整形外科ではなく?

ただ捻っただけでは?


身体が硬いと急な運動は傷めますよ。