ここから本文です

空港の税関職員になりたいと考えている高1のものです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1107:25:02

空港の税関職員になりたいと考えている高1のものです。

税関職員になるには、どの学部がよいですか?

閲覧数:
165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/7/1108:51:50

「空港の税関職員」という募集はありません。

あくまでも国家公務員試験に合格した後、税関での面接を経て税関職員となり、その後配属先が空港になれば空港の税関で働けるというものです。

国家Ⅰ種の総合職は、基本管理部門ですので、現場にはほぼ出ないと思われます。

国家Ⅱ種(大卒程度)、Ⅲ種(高卒程度)の場合、各税関に所属しますので、こちらで狙った方が可能性は高いでしょうね。

東京税関の場合、羽田と成田が管轄となるので空港税関職員の人数は多いですが、同時に東京港と新潟港も管轄となりますので、必ずしも空港に配属になるとは限らないでしょう。
(年に1回希望は出せるそうです。が、おそらく空港税関は人気でしょう)


学部は関係ありません。
英語も研修過程で学べるとありますが、ある程度できていた方が有利ではあるでしょうね。

http://www.customs.go.jp/saiyou/saiyo.htm

http://www.customs.go.jp/tokyo/syo/saiyo_faq.pdf

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/11 15:45:16

なるほど…
詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

voc********さん

2019/7/1114:47:19

税関は空港だけじゃないです。学部は公務員試験とははっきり言ってどこでもいいです。文学部史学科でいいです