ここから本文です

「〜なほど〜だ」のso that構文のthatは省略できる事もあるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1108:55:55

「〜なほど〜だ」のso that構文のthatは省略できる事もあるのでしょうか?

海外の掲示板を見ていると明らかにこの用法でthatが省略されているような文と何度か出会いました。

閲覧数:
11
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sz_********さん

2019/7/1109:23:17

so~that、so thatは文語体では省略されませんが、口語体ではしばしば省略されます。
The moonlight was so bright (that) we didn’t need a flashlight.
月の光がとても明るかったので、懐中電灯はいらなかった。
このthatは口語では省略できます。
It was quite windy, so (that) we had to butten our coats up.
とても風が強かった。それで私達はコートのボタンをはめなくてはならなかった。
このthatも口語では省略できます。
【ロイヤル英文法(旺文社)より】

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる