ここから本文です

戦国武将として北条氏康に対して子の氏照は手腕や能力でかなり劣りますか?

Fastfillsmakkeyさん

2019/7/1109:07:53

戦国武将として北条氏康に対して子の氏照は手腕や能力でかなり劣りますか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/7/1112:08:12

氏照は当主ではないから、当主の氏康と、
能力の比較は困難です。
ただ、当主の補佐役としては、有能だったと思われます。
戦場へ赴く機会の少ない、当主の氏政に代わり、
佐竹氏、宇都宮氏ら北関東の抵抗勢力への攻略を進め、
奥州で急拡大をする伊達家との同盟にも、中心となって、
活動をしています。
補佐役としては、毛利家の吉川元春や、島津家の島津義弘に、
匹敵する能力だったろうと思います。

ただ、惜しむらくは、兄の氏政ともども、豊臣秀吉の実力を、
見誤ってしまった点でしょう。

質問した人からのコメント

2019/7/11 18:49:47

ありがとうございます!勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/7/1109:49:13

劣ると思います。氏康もそれを嘆いていたという話があります。