ここから本文です

新興宗教(創価学会・幸福の科学・天理教・真如苑・立正佼成会など)のネット評判...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1110:35:04

新興宗教(創価学会・幸福の科学・天理教・真如苑・立正佼成会など)のネット評判が非常に悪い理由は何でしょうか?
これらの教団も人助けなど良いことをしていますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/7/1202:24:37

ひと昔前まで宗教系の雑誌でよく見かけたのですが、オウム真理教の地下鉄テロと、創価学会の暴力勧誘や嫌がらせ、公明党を使った権力の横暴が嫌われて、新興宗教=危険な宗教、というイメージが定着しました。

オウムと創価が宗教のイメージを怪我した張本人だったようです。

仏教やキリスト教が、暴力的な勧誘をしたり、政治団体を作って政界進出しようとしますか?(笑)
寄付したぶんだけ功徳があるとか、脱会すると地獄に落ちるぞ、なんて言いますか?(笑)

↓創価はこんな新聞を毎日信者に届けているんですよ。どう思う?

ひと昔前まで宗教系の雑誌でよく見かけたのですが、オウム真理教の地下鉄テロと、創価学会の暴力勧誘や嫌がらせ、公明党を...

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/16 12:11:53

ありがとうございました。

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2019/7/1517:13:19

宗教に限らず、団体や組織として社会で活動していくには活動資金が必要で、そのためには所属する人数を絶えず増やし続けなければいけません。
もちろん組織を離れる人間を無くして繋ぎ止めておく必要があります。
そういう組織としての宿命は個人の自由と矛盾しますから、必ず軋轢を起こします。
宗教団体の信者は上から絶えず信者を獲得するようにプレッシャーをかけられています。
営業マンと同じように成績のいい信者はどんどん地位が上がっていきます。
逆に勧誘成績の悪い信者はどんなに信心深くて真面目でも、地位はそのままです。
地位とはだいたい支部長だの先生だのと自尊心をくすぐるような呼称を組織内で名乗ることが許され、会合や集まりの場で講演したり、下の地位の信者の相談を任されたりするって意味です。
そうやって組織内でその宗教を信望して認められれば、現実社会でも自分がエラくなったかのような錯覚を起こしてしまうんですね。
宗教団体が巨大になればなるほど、そういう錯覚はもっともらしくなります。

宗教でも政治思想でも、世界中のすべての人間がその宗教(あるいは政治思想)の信者になれば完全な平和や安定が訪れるという最終目標をもっています。
アメリカは自由主義国家で世界の正義のように振る舞っていますが、あれもそうです。

話が大きくなってしまいましたが、世の中には絶対的な正義や唯一無二の価値観なんて存在しません。常に流動的にケースバイケースで個人個人が自分の頭で考えるべきだと思います。
例えば電車では老人や身体障碍者に席を譲りましょう、親切にしましょう・・・
なんてザックリした観点では現実的にはまとまりませんよね?
横柄な老人や身障者だっているし、自分自身の疲労が限界なときだってあるし、席を譲るか譲らないかは人それぞれ違った判断でいいわけです。

cbb********さん

2019/7/1400:42:28

でも、人に危害を加えてはいけません。
私をは公明党自民党の創価学会に全治1ヶ月の怪我を追わされました。

oki********さん

2019/7/1322:56:41

御参考までに御覧ください。 https://ameblo.jp/pinta-555/

xgh********さん

2019/7/1315:14:06

ネット批評は、実際に中に入り、見てもいないのに、週刊誌や、退会者の話しを鵜呑みにして、そうなんだと思いこみ、それが広がるからです。
正しい信仰は、極論を言えば、自分のためになっているかどうかです。「金持ちになりたくて入会しました」結果 金持ちになればその宗教は力があることになります。「病気を治したくて」病気が治れば入会して良かったとなります。そこに偶然だの、インチキだの批判されても…じゃああんたは何をしてくれるんだ
?となります。
新興宗教、既存の宗教、神様、含め、現実、結果として現れているかどうかが大事だと思います。

key********さん

2019/7/1314:55:49

どうやって人助けしているのですか?
宇宙で最も優れているのは宗教ではなく全ての学問ではないですか?
哲学、心理学、行動学、精神学、医学、物理学、科学、天文学、メンタリズム、占星術、他にもたくさんの学問があるじゃないですか?
学問があるからこそ世界が潤うのですよ。
ロケットで宇宙に行けるのは宗教が関わっているからではなく天文学と科学と天気があるからなんですよ。

宗教を調べたら分かるように迷惑行為をしているのが当たり前です。勧誘ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる