ここから本文です

交通事故の後遺障害について 交通事故にあい、左肩の鎖骨骨折と左手の擦り傷(ひ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1111:21:27

交通事故の後遺障害について
交通事故にあい、左肩の鎖骨骨折と左手の擦り傷(ひどい擦り傷です、ぐちゃぐちゃ)と左手の親指の開放性脱臼です。

現在症状固定と言われてしまいリハビリも3か月(交通事故から4か月)です。鎖骨骨折は普通に肩も動くようになりました。痛みもほぼありません。擦り傷は残っていますが毛深いし色黒なので意外と目立ちません。
そこで質問です、同じような質問があったのですが消えてしまったみたいなのでお聞きしたいです。親指の開放脱臼したところだけがほとんど曲がりません。症状固定となり角度を測りましたが他動で伸展0度、屈曲20度 反対側は伸展0度、屈曲80度でした。
リハビリしても無駄という見解でした。曲げる腱?も開放脱臼の時に反対側に回ってしまい切断等はしていないが損傷もあり指が伸展側に逆に曲がって飛び出たので内側の組織はかなりの損傷があるために硬直しているような状態だそうです。
他の質問者さまが同じような質問でしたが消えていたのでどのような内容であったか忘れてしまいました。指の開放脱臼は言うなればレントゲンで伸展ー90度のような画像です。
この場合は後遺障害認定はされますでしょうか?前の質問者の方もレントゲンだけとありましたがMRIとCT?などは必要ですか?病院に設備がないので予約して撮りにいかないとだめみたいで先生が嫌がっています。
あと、この指はなんで曲がらないのでしょう?先生はこれだけの開放性脱臼だと曲がらなくなるのは普通ですと理由を明確に言ってくれないのですが何か理由というか、なんとか損傷というような診断名とかはないのでしょうか?レントゲン技師さんは綺麗にはまって良かったねといわれましたが綺麗にはまっても動かないなら綺麗にはまらなくて動かないほうが後遺障害の認定では有利のような気がします。開放性脱臼にともなう何かの損傷みたいな診断があるのでしょうか?
まだ後遺障害診断書は出していないのでアドバイスいただけたら幸いです。
他の質問を見ても6か月必要だとか必要ないとかよくわかりません。

補足わかりにくくなってすいません、結局は後遺障害になるのかを知りたいです。
出さなきゃわからないと言うのも十分理解してますがこうしたほうがいい、可能性は低いや、開放性脱臼の診断だけではダメとかMRIがないと無理とかです。
同じような質問がありますがその方は自爆みたいですけどこちらは交通事故の100パーセント被害者で相手の保険のみになります。
弁護士に相談するのも検索すると沢山あって困ってます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2019/7/1121:59:43

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>この場合は後遺障害認定はされますでしょうか?

後遺障害等級が認定される可能性が高いような気がします。

ただし、情報不足のため確実なことは言えません。

・脱臼し機能障害が残存した関節名

※おや指ですから、中手指節関節(MCP)か指節間関節(IP)だと思うのですが、違いますか?

・橈側外転と掌側外転の可動域角度を測定しているかどうか

※測定しているなら、その角度(患側と健側の両方)を教えてください。

・反対側に回ってしまったという腱の名称

※長母指屈筋腱でしょうか?もし判ればお願いします。

・後遺障害診断書の具体的な記載内容

できればレントゲン検査画像を見たいのですが、知恵袋では無理ですので、その点は致し方ないと思います。

>MRIとCT?などは必要ですか?

必ずしも必要ではありません。

MRI画像検査やCT画像検査には、何種類もの画像撮影方法や画像処理方法があり、簡単にはご説明できませんが、場合によってはあった方が望ましいこともあります。

>この指はなんで曲がらないのでしょう?

ご質問文に記載された情報のみから判断することはできませんが、主治医の説明からすると、長母指屈筋腱およびその周囲の(腱鞘を含む)軟部組織が、受傷時に損傷したあと拘縮したのだと思われます。

※直接主治医の説明を聞いているわけではないので、私の推測が間違っている可能性も十分あります。

>なんとか損傷というような診断名とかはないのでしょうか?

もし私の推測が正しいのなら、「おや指(手の第1指・拇指)○○関節拘縮」といった診断名が考えられます。

しかしながら、臨床の医師は「そんなあたり前の診断名に意味はない」と考えることが多いと思います。

臨床の医師は(診断名を治すのではなく)実際のケガを治すのが仕事だからです。

もし差し支えなければ、情報の追加をお待ちします。

また、私にお答えできることがあれば、努力しますので、追加でご質問ください。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1200:06:58

ご回答ありがとうございます。
    まず、橈側外転と掌側外転の可動域角度は測定してません。親指のIP関節という物が解放脱臼しました。同じような質問の方がいて参考に見ましたがその方は後遺障害は無理のような書かれ方を知恵袋でされていました。腱の名前は不明です。
    診断書には母指開放性脱臼と書かれていて、あとは鎖骨骨折と左手裂傷となってます。細かな膝の傷なども後遺障害診断書に、書かれてます。
    基本的にはそれだけで母指の可動域が他動と自動で左右測ったのが書かれています。
    曲がるようになると思ってましたが曲がらないままでリハビリもする意味がほとんど無いと言われ何も悪いことしてないのに歩道を歩いていてはねられたので悔しいです。このまま後遺障害認定なしだと普通の通院慰謝料?ぐらいしかもらえないで指が曲がらないのはつらいです。
    何かアドバイスをよろしくお願いします

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/14 21:39:36

本当に細かく教えてくださってありがとうございます。そのまま申請を出してみてダメなら対応を考えていきたいと思います。
お医者さんがもう少し治療期間を、伸ばしてくれたらいいのですが無理そうです。なんかつかれちゃいました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

「後遺障害認定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ono********さん

2019/7/1204:25:39

後遺障害認定の申請は自分でできますよ。等級認定されなければ、弁護士雇ったら赤字になる案件ですね。だから弁護士も等級認定が確定してない案件には乗り気でないと思います。半年後に申請して、認定されたら弁護士に相談でいいと思いますよ。申請に必要な資料は自賠責申請書類一式に書いてありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hen********さん

2019/7/1113:37:59

まずは、お見舞い申し上げます。

私も現在交通事故(歩行者)で治療中です。
何件かの弁護士事務所に無料相談をした経験からですが…………。

①可動域が減っているという事であれば後遺障害認定をもらえる可能性はあります。
ただ、認定機関が判断する事なので必ずとは言えません。
②症状固定までの期間が短くても、医師が治療を続けても残念ながら完治しない、と判断すればその時点で後遺障害認定の申請は出来ます。
というか、絶対した方がいいです。
③弁護士に関しては相性もあります。まずは無料相談を利用してこの人なら安心して任せられるという方にお願いするのが良いと思います。
④後遺障害認定の申請は2種類あり、保険会社が行なう事前認定とご自身または弁護士に依頼をする被害者請求というのがあります。どちらもメリット・デメリットがあるので気になる様であれば検索してみてください。
⑤弁護士費用は交通事故被害者の場合、示談金から引かれる事がほとんどです。初期費用はあまり気にされなくてもよいと思います。無料相談でも弁護士費用の説明はしてもらえますし、話がなければ質問者様から言っても失礼にはあたりません。費用倒れになる時は弁護士からその様に言われます。

長くなりすみませんm(_ _)m
的はずれな回答であれば申し訳ありません。
少しでも不安が和らぐ事を願っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2019/7/1113:37:36

今の症状など聞いても意味ありません。6か月後ですね。十分に治療をした結果で残存している症状ですから。

それよりも鎖骨は、鏡で見て左右変わってませんか?鎖骨骨折の変形による後遺障害は認定されやすいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aaa********さん

2019/7/1111:28:19

ここで聞くより交通事故に強い弁護士の先生に相談するほうが確実ですよ。
私も事故に遭い、外傷はないですが、手の痺れ握力の著しい低下などで弁護士に相談して、後遺障害認定されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる