ここから本文です

夏場の転職活動について、暑くてスーツの上着を着れないと思うのですが、半袖のワ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1111:50:55

夏場の転職活動について、暑くてスーツの上着を着れないと思うのですが、半袖のワイシャツにネクタイで面接に受けても失礼に当たらないでしょうか?

閲覧数:
150
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/7/1218:24:06

私も汗かきなのでお気持ちはわかります。

ただ、マナーがないと思われて落とされる可能性があるので、スーツは面接をする企業の近くにさしかかった時に着ればいいのではと思います。(もしくは、最寄り駅)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,440,531件)

転職・天職探しで困っている方をお手伝い
  • 株式会社タイセイ
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜25万円
  • 静岡県静岡市清水区中之郷
DOMO!NET
保育転職・キャリアチェンジ
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,200円〜
らくらくアルバイト
アイブロウスペシャリスト (美容師からの転職多数 )【未...
  • ピアス株式会社 札幌エリア(丸井今井 札幌本店)
  • 正社員
  • 月給20万円〜31.3万円
  • 北海道札幌市
転職ナビ
[紹]ホールスタッフ/飲食経験を活かしてカフェに転職週休...
  • クックビズ(株)大阪 <フード業界の就職に強い会社です>
  • 正社員
  • 月給25万円〜28万円
  • 大阪府大阪市北区梅田・その他の勤務地(1)
タウンワーク
販売職からの転職にはじめての事務にピッタリ オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県川崎市
ジョブチェキ!
転職歓迎・ルート配送10tドライバー
  • 三友物流株式会社 一宮営業所
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 愛知県一宮市大和町氏永
求人アスコム
【仕分け作業】 未経験から転職希望も大歓迎
  • NYT株式会社 松本営業所(吉川運輸グループ)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 長野県松本市
an(アン)
<>美容サロン受付・接客/転職
  • 株式会社ディンプル
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区磯上通
株式会社ディンプル
[正社員]自社パッケージソフトの【ITエンジニア】駅チカ転...
  • 株式会社サンキテック │ ◇◆建築業界で大注目の成長企業/様々な展示会にも出展◆◇
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都新宿区
マイナビ転職
正看護師 ≪転職お祝金35万あり≫ (病院)
  • 医療法人社団 福寿会 愛川北部病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県愛川町
ナースJJ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/7/1315:14:24

「なんだこいつは」と思われてもしかたありません。

miy********さん

2019/7/1210:35:12

失礼とか以前に、半袖シャツ着て上着を羽織ると、肌が直接裏地にあたりベタつくので余計暑くなりますよ。薄手の長袖シャツ着た方が通気がよく涼しく感じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yo8********さん

2019/7/1118:02:12

和洋問わずマナーの基本では、見ず知らずの人と意図して(偶然でなく)面談対話する時にジャケット(和では羽織り物に当たる)を着ないのは失礼なこと、だとされているということはご存知ですかな?
政府推進のクールビズでは、マナーを犯すほど着崩すことまで奨めてはいない、つまり、ジャケットを着ないことまでもクールビズだとはしていない、ということもご存知ですかな?
ごくローカルなクールビズ規定ではジャケット不着用可能としているものも有るのも事実ですが、その対象は社内(団体内)関係者であって部外者も対象とされているとは限らないということも承知されていますでしょうか?
そういうきちんとしたことを根拠にせず出所不明なことや身勝手な感想を根拠にした世間知らずな都市伝説然とした不適切コメントがよく現れていますが、無闇な鵜呑みは危険を伴うことを指摘しておきます。

ということで、世間一般的にはその格好はたいへん失礼な格好なのですが、お相手が許しさえすれば何ら問題はありません。が、こんなところで答えをもらってもそれは貴方の対象者からもらった答えではありませんので実際が異なってもだれも責任は負えません。一般論としての質問には一般論として回答できますが、個別具体的事例では質問者自身が直接対象に問い合わせしなければ何も解決しないことを申し上げて、回答とします。

rin********さん

2019/7/1116:06:05

クールビズと指定がない限り、半袖のワイシャツにネクタイにスラックスにベルトに靴下に革靴にA4サイズが入る自立式のビジネスバッグは、カジュアル過ぎるのでダメです。