ここから本文です

ペットのフトアゴヒゲトカゲです。 肛門から何か出ており、体内と繋がってるよう...

k1r********さん

2019/7/1112:48:27

ペットのフトアゴヒゲトカゲです。
肛門から何か出ており、体内と繋がってるようで引っ張っても取れません

黒いところは固く、うんちかな?とおもうのですが、白いところは柔らかいです。

調べてもわからなかったので、病院にいかほどのものなのか、、どうしたら良いかご存知の方がいれば教えてください。

フトアゴヒゲトカゲ,ヒョウモントカゲモドキ,うんち,肛門,体内,ペット,P110

閲覧数:
95
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mth********さん

2019/7/1501:15:56

プラグ(栓子)です。
普通は2個出来たりするのですが、温浴させて柔らかくなったら優しく取ってあげて下さい。うまく体外に放出が出来なかった精子やちんちんの皮が塊になった物です。交尾が下手な個体だったり、♀に拒否しまくられたりして体内で暴発が続くと出来ます。

種別は違いますがし、宣伝になってしまうかもですが、「ヒョウモントカゲモドキと暮らす本」のP110に載ってます。

  • 質問者

    k1r********さん

    2019/7/1615:06:48

    ご回答ありがとうございます!
    他にも出来てしまう子がいると言うことで安心しました!
    あと、オスなのに全然頭振ったりしないのでオカマかなと思ってたんですけど、ちゃんとオスでよかったです。
    ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

isi********さん

2019/7/1114:42:18

脱腸か、脱ヘミペニスのようにも見えますね…。
もしそうだとすると、黒い部分は組織が壊死しているのかなあとも思います。
いずれにしても、爬虫類に強い獣医さんに見てもらった方がいいと思います。