ここから本文です

エアコンクリーニング専門店に頼みましたが、フィンの手前は綺麗になりましたが、...

mas********さん

2019/7/1113:28:34

エアコンクリーニング専門店に頼みましたが、フィンの手前は綺麗になりましたが、壁側はとれていません。通常は壁側までやらないものですか?

エアコンクリーニング専門店,室内機,フィン,エアコンクリーニング,壁側,前面カバー,エバポレーター

閲覧数:
68
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

編集あり2019/7/1808:54:48

三菱の霧ヶ峰のようですね。

室内機のユーザーが取り外し可能な前面化粧パネルではなくねじ止めしてある前面カバーを外して洗浄していたのでしょうか?

前面カバーを外して作業した際に再組立て時に上部背面側は押し込むだけの爪固定となっているために押し込みが十分でなかったように思われます。


参考画像としてZシリーズの2014年モデル室内機上部画像を添付します。
画像の右側が壁面設置側で左側が正面になっています。


ご質問の画像では、
前面カバーと背面側の室内機の樹脂ベース間の隙間が多すぎるように見受けられれます。


直ちに脱落したりするような危険性はありませんが、前面カバーがゆがんでいる状態のためお掃除ユニットの動作が不安定になって途中で引っかかったりするような原因となる場合があります。


> エアコンクリーニング専門店に頼みましたが、

前面のねじ止めカバーを外して作業していたのであれば、洗浄実施個所が前面側の見える部分だけで上部の洗浄可能な部分が作業しずらいなどの理由で洗浄せずに、見えずらい部分だから見られることは無いだろうくらいの軽い気持ちで作業しているのか相当スキルの低い業者であるといわざるを得ません。

依頼された業者宛にこのような障害が残っているのだが今後の真摯な対応を希望するという内容で連絡されると良いでしょう。
画像も添付可能であれば証拠写真として提供した方が良いと思います。
可能であれば電話ではなく文書またはメールなどによる連絡が記録が残るので良いかと思います。


室内機の分解洗浄では完全分解洗浄という料金は2万円超えとなってしまいますが
室内機を取りはずして一旦工場に引き上げ完全な分解洗浄実施後に改めて設置工事に来てくれるというのが室内機の熱交換器背面側やファンの奥などの見えない部分まで完全に洗浄されるので新品設置時とほぼ同様の状態になりますのでお勧めです。

https://sds-ac.jp/ac-cleaning/


※ 何だか私のアドバイスが気に入らない方がいるようです・・・。



そこまでの完全分解洗浄ではない場合にはダスキンなどが割と丁寧なようで洗浄後のトラブルなどにも対応しているために安心です。


あまりお勧めでないのは、お掃●本舗などですね。

三菱の霧ヶ峰のようですね。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/7/1809:18:06

構造上室内機取り外して分解しないとエバポレータの裏目まで汚れは取れないと思います。
1-2万でできるような作業じゃないから、
エアコンクリーニングに過度な期待はしないように

pon********さん

2019/7/1807:11:39

明らかに手抜きです

文句言っていいレベル

mot********さん

2019/7/1806:55:16

背面パネルやアルミフィンの背面などは、洗浄を行わない業者の方が多いと思います。機種によっては、洗浄することで、壁面から洗浄水が漏れることもあります。ただ、その部分の汚れが原因で、エアコンの臭いが取れないこともあります。お願いしたエアコンクリーニング業者に、汚れが残っていることを説明し、再作業を促したほうがいいと思いますよ。しっかりと洗浄することができれば、壁掛け状態のエアコンクリーニングでも、臭い汚れの除去は十分可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

one********さん

2019/7/1114:13:55

「エアコンクリーニング専門店」とありますが、
メーカーや空調業者などのような「専門知識」を持っていない、1万円やそこらでエアコン専門の洗浄業者を名乗るような業者ではないですか?
おそらく、室内機に壁にかけたまま周囲に養生をし、前面からの高圧洗浄をしただけだと思われます。
そのような洗浄方式だと表面しか汚れが落とせず、裏側や側面には汚れがビッシリと残ってしまうケースがほとんどです。