ここから本文です

結婚式の欠席について 友人の結婚式に出席する予定で、ハガキも出席するにして...

aan********さん

2019/7/1113:46:11

結婚式の欠席について

友人の結婚式に出席する予定で、ハガキも出席するにして返信しましたが、
身内の不幸が重なり、
親戚の集まりが多く丁度その結婚式の日に
親族で集まることになって

しまいました。
葬儀等の行事ではないにしても、
断ることもできず困っています。

結婚式は3週間後です。
どのように断りを入れたらよいでしょうか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop********さん

2019/7/1720:55:19

結婚式の準備は大変だし、私はたぶんほとんどの人と意見が合わないかもしれませんが、【死んだ人より生きている人】を常に優先して生活しています。亡くしたのがとても大切な人だったとしても、今生きている大切な人が優先です。
なので私は死んだ人のために集まるよりは、生きている人の晴れ舞台を一緒にお祝いしてあげてはいかがでしょうかと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2019/7/1209:27:59

あなたの求めるご意見と違います。それは承知でコメントします。
予定通り結婚式に参列した方がいいと思います。

「身内の不幸が重なった」ということは伝えないで欠席を伝える場合、新郎新婦は「前々から結婚式は決まっていたのに、どうしてこの日を避けてくれないのだろう。」とどうしても思ってしまいます。マナーとしても「不幸に関することより、祝い事を優先しましょう。」とあることはあります。これは新郎新婦にあなたの心配させないためです。今回は葬儀そのものでもないですし、結婚式を優先してお祝いしてあげたらどうでしょうか。

もしも欠席するとしたら、まずはメールでもラインでもなく電話して欠席の意思を伝え、そののちに謝罪のお手紙を書いてご祝儀三万円を送りましょう。でもあまり早すぎると、「お金ですむ問題ではないのに。」と逆に悲しませてしまうことにもなります。タイミングをみてください。また、当日は祝電を送りましょう。

最後に申し上げますが、欠席したら必ず新郎新婦を残念な気持ちにはさせてしまいます。一切わだかまりなく欠席するということは無理です。謝罪もご祝儀も祝電も、わだかまりをフォローするという意味しかありません。結婚カテゴリーでこんな相談があると、花嫁さんを「ウェディングハイ」だと悪く言う人がいますが、一生に一度のことですから私はそうは思いません。欠席された花嫁さんも、欠席しなければならない側も気の毒に思います。

nya********さん

2019/7/1114:46:10

『急な身内の事情が起こり申し訳ありませんが欠席させて戴きます』と、身内の不幸と言う文字は使わず、ご祝儀3万円を、ご祝儀袋ごと現金封筒に入りますから、祝辞も添えて即現金書留にして郵送します。
ご祝儀を贈らないで断りだけではしつこく勧誘されます。
ご祝儀が贈られてくれば嘘じゃないんだと納得します。

電話で内容問い合わせが来たら、仕方ないですからその時は不幸がありましてとでもお話しください。
勘づいて問い合わせなど無いと思うんですが・・・

dem********さん

編集あり2019/7/1114:16:49

なるべく早く連絡した方がいいと思います。
仲のいい友人であれば不幸が重なったことも伝えて、どうしても親族で集まらなくてはいけないと。
ご祝儀は出席するときと同額をすぐに送り、結婚式当日は電報もあるとより丁寧だと思います。

どういう理由であれ、ギリギリのドタキャンなので、誠心誠意謝ってください。

sun********さん

2019/7/1114:09:31

欠席すると決めたのであれば、早く連絡しましょう。

理由は身内の用事が出来てしまい、親族で集まるとでも言っておけばいいと思います。
また、結婚式に招待されるくらいの仲であれば正直に不幸が重なっていることを伝えてもいいと思います。

その際、出席する時にお渡しするはずだったご祝儀は事前に書留で送りましょう。当日は祝電を送るのもいいと思います。

sor********さん

2019/7/1114:03:41

出席としていたものを断ることについて、それ程神経質になることは無いです。
相手のことを考えるのであれば、早めに断りをいれてあげましょう。

お祝い事なので、身内の不幸が・・・といったことまでは伝えず、「身内の用事ができてしまって」といったことでいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる