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かんぽ生命の二重徴収について、重大な保険業法違反で、業務改善命令では済まない...

mir********さん

2019/7/1114:16:19

かんぽ生命の二重徴収について、重大な保険業法違反で、業務改善命令では済まないレベルに達している、との指摘がされていますが、これはシステム上の問題と捉えますか? 詐欺的意図があると思いますか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

aop********さん

2019/7/1710:44:33

全部です。

かんぽ本体の過剰な指標達成指示
現場サイドの顧客を食い物にした虚偽募集
保険事務のチェック機能の緩さ

大きく分けてですが、これらが重なって今回の問題に繋がっています。
他社ではあり得ないことです。

営業していかなければ商品は売れませんし、会社も維持できませんし、顧客を守るための純保険料も増えません。

指標があるのは当然ですが、それらを達成させるために充分な研修(要はコンサルティング方法や正しいニード喚起話法、指標に対しての動きかたや意識の持ち方、コンプライアンスに関する基本的道徳観の教育など)をはじめとした【やり上げられるように導くための教育プログラム】を組んでいたのか。
営業サイドもプロ意識を持ち、顧客に寄り添う意識があったのか。
事務の体制も、チェック機能がお粗末です。
全て営業の報告だけで契約を走らせており、顧客に対して調査を入れていません。

元国営機関『簡保』の看板に胡座をかいた結果がコレです。
全てを白紙にし、解体しなければ膿は出ないかと。

質問した人からのコメント

2019/7/17 23:24:06

ご回答ありがとうございました。

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sup********さん

2019/7/1719:16:55

システム上の都合?何言ってんだ??

mah********さん

2019/7/1710:54:54

これほどメジャーな組織がこれほど大々的に行っていることが、一切苦情や指摘も無く続いてきたと思う方がおかしいですので、確信犯的な詐欺事件でしょうね。

mas********さん

2019/7/1710:13:30

保険営業個人による100%サギでしょ。

かんぽ生命は顧客へは謝罪し賠償を行い、保険営業個人には刑事(詐欺罪又は背任罪で告訴)、民事(損害賠償請求&営業手当を不当利得といして返還請求)双方で厳しく毅然と法定措置に臨むべきです。

mwg********さん

2019/7/1613:01:33

これは詐欺です。

haj********さん

2019/7/1210:26:08

システム上の欠陥として問題が2割。

営業個人の手当欲しさの詐欺的意図と営業個人の直接の上司の人事評価欲しさが各4割の8割程度ってところじゃない?

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