ここから本文です

写ルンですは覗き窓とレンズの位置が違いますが、覗き口で見える図そのものを撮り...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1114:17:57

写ルンですは覗き窓とレンズの位置が違いますが、覗き口で見える図そのものを撮りたかったら少し上を向けて取らなきゃいけないんですか?

閲覧数:
90
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/7/1121:35:06

近接撮影でない限り「差(パララックス)」は気にならない程度です。写ルンですは近接撮影がほとどできません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_h********さん

2019/7/1315:24:20

厳密な撮影は写るんですではムリです。

大体見えている範囲がわかる程度の“ファインダー”というだけです。

pyy********さん

2019/7/1201:54:23

写る範囲を考えれば誤差以下のわずかの位置のズレです気にしないで見えるそのままで撮影して問題ありません

d_b********さん

2019/7/1116:34:11

厳密にいえば覗き窓の中心と、撮った写真の中心はズレがありますが、普通に人物を撮るぐらいだったら問題はおきません。

近く撮るとズレは大きくなりますが、写ルンですはピント調整はできませんので、ピンボケなりますから撮るのは無駄。

nik********さん

2019/7/1114:42:27

写ルンですでは、見えてるまま写すのは難しいです。

ファインダーの精度が悪いので、見ている範囲より多少広く写るので、少し上を向けなくても見えてる範囲は写真の中に写り込みます。余分も写りますけど。

なので、ファインダーの位置にレンズを持って行き、少し近づく等しないと見たままには写りません。

精度の有るカメラでも、別ファインダーはし差が生じます。

なので一眼レフカメラが開発されたのです。

sya********さん

2019/7/1114:37:50

レンズ付きフィルムは、そんな近接撮影は出来ません。
レンズ付きフィルムの使用方法を良く読んでお使い下さい。
近接撮影はパララックスが大きくなり撮影出来ません。
またパンフォーカスですから近接撮影にも限界があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる