ここから本文です

毎日庭に来る野良猫の事で質問です、

cwz********さん

2019/7/1116:13:12

毎日庭に来る野良猫の事で質問です、

毎日、餌を貰いに猫が来ます、
捕獲して、飼いたいのですが警戒心がやや強いです!
餌を食べてる時は触れるのですが、(尻尾の付け根限定)それ以外は触られるのを嫌がります
また、耳先カットしてあるみたいで1度人に捕まったことがあるのかな?
なので、いきなり手を出すと引っ掻きます( 主人が猫パンチ受けました笑)
あと、子供に威嚇たまにします。
どのように家に招いたらいいでしょうか?
また、耳に掻きむしった跡がむすうにあり血がでてます!だにやノミもいそうなので、早く何とかしてあげたいです
よろしくお願いします!

閲覧数:
33
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

編集あり2019/7/1119:13:51

チュールあげたらいかがでしょうか?

だいたい保護猫はなつくまで時間かかります。
1ヶ月から半年は見た方が良いと思います。

早く慣れるには猫から信頼されないといけないです。

寝る場所も提供する、寝床のベッドに枕などいらない物いれたり。
匂いに慣れてもらうと良いと思います。

靴下とかの匂い、声を、覚えるので、名前つけたり、話しかけたりしたら良いと思います。

うちの野良猫がジャンパー来てる人と子供に威嚇してました。嫌がらせされたみたいです。

猫は良いことも悪いことも記憶します。

男性の太い声が苦手で怖いみたいです。
高い声や優しい声で口調から感じとります。

子供は猫が慣れるまで近づけない方が良いと思います。
誰か1人でも慣れたら他の人に慣れます。

旦那さんは残念ですが餌やりは奥さんの方が早く慣れます。

女性の倍の時間男性は慣れるまで時間かかります。

箸やスプーンで人間から食べさせるに慣れたらチュール。
スプーンで食べさせる餌はネコ缶が良いかも。
だんだん距離縮める。

男性は手が傷つくのでどうしてもの場合は軍手とか厚い手袋したら良いと思います。

猫より高い所に手を出したらダメです。

低い場所に手を出したら高い場所よりは嫌がらないです。

猫が心許したら自分から近くに来たりします。

嫌がることはしない方が良いと思います。

無理に捕獲するとまた1から警戒します。

高級な餌に弱いですがグルメになり安い餌は食べたくなります。

慣れる訓練にチュールならば良いと思います。

捕獲器で保護してから慣れるまでがこちらで分かると思います。
猫の性格にもよります。

https://youtu.be/AaB44_3lqjQ
キャットタワーDIYしたり野良猫いたりかなり面白いし、勉強にもなりました。

  • 質問者

    cwz********さん

    2019/7/1123:22:07

    ありがとうございます!
    チュール試してみます!!

    やはり、根気がいりますね。
    少しでも信頼されるようにがんばってみます!
    動画のURLもありがとうございます!
    後で拝見させていただきます!

質問した人からのコメント

2019/7/17 06:40:02

動画までありがとうございました!
いまだに模索中ですが、がんばってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2019/7/1118:20:26

耳カットしているなら、暫定的な飼い主さんがいるはず
どこかで猫にエサをあげている人、いませんか?

市で避妊去勢に助成金を出しているならば、市に避妊去勢した猫の顔写真の資料があります(たぶん生活環境課)
そちらに出向いて、市のほうから(個人情報なので)猫の避妊去勢した方に連絡を取っていただいたらどうでしょう

飼っていただけるなら、捕獲の手伝いやその他の相談にも乗っていただけると思います
私も個人的に避妊去勢をしています(ボランティアさんに捕獲を手伝ってもらっています)
ウチの子だったら、ぜひお手伝いしたいですw

mot********さん

2019/7/1116:38:03

毎日、撫でてあげましょう。
警戒心がなくなれば、無理に捕獲する必要もなく、脱走される心配もありません。

mc_********さん

2019/7/1116:17:47

富山県の猫50匹虐殺のニュースが記憶に新しい今、猫を捕獲している姿を見かけたら警察に通報されますよ。