ここから本文です

中古本にプチプチ包装は必要ですか?

hankssolidさん

2008/11/2919:44:30

中古本にプチプチ包装は必要ですか?

商品到着後「プチプチ包装がされてないと苦情が来ました。
このままでは非常に良いはつけられません。」とのこと。

1000円弱の中古本にプチプチ包装などするものでしょうか?
60枚105円のビニール袋にいれ、封筒に入れて発送しました。

閲覧数:
8,221
回答数:
18
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

radio_booさん

2008/11/2923:10:30

不要です。
ネット古書店もよく利用するけど
プチプチ包装は見たことありません。
水濡れ対策があればそれでOKです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/3009:52:26

ダンボールで本を固めて、曲がらないようにして送ればオッケー

jjokarettoさん

2008/11/3004:14:16

レア物や美品で万を越す高額になった場合は、ぷちぷち包装する事もありますが
基本的にはビニール+封筒で充分ですよねぇ。
ビニール梱包だからと言って、本が破損したり汚れた訳じゃないでしょう?
「商品が正常に届いた以上、梱包に関してのクレームは心外です。
ストアの様な完全な梱包を要求するのであれば、事前に申し出て頂きたかったです。こちらに責任は無いと考えておりますので、評価はどうぞご自由に。
こちらも事実を書かせて頂きます。」と言い返したいですね。

reomama2007さん

2008/11/3001:53:23

私は出品メインでオークションに参加しておりますが
中古本でも基本的に梱包材は使用します。
お金を頂いている以上は良い状態でお届けしなければと思うので・・・
エアーキャップ・ダンボール・厚紙を発送方法によって使い分けています。
メール便は厚めにならないように厚紙やダンボールで
ゆうメールはエアーキャップなど。

梱包材を使用することによって送料がワンランク上がってしまう場合は
梱包材ナシの送料と梱包材を使用した場合の送料を連絡し、
落札者に選択してもらいます。
送料を安く済ませたい方は梱包材ナシを指定しますが
中には送料がワンランクアップしても構わないので梱包材使用で
という方もいらっしゃいます。

商品だけでなく梱包に神経質な方も中にはいらっしゃると思うので
細心の注意を払ってお取引をしています。
商品到着の連絡で梱包の事を記載する方って結構いらっしゃいますよ。
『梱包も丁寧にして頂きありがとうございました』とか
『梱包も可愛くして頂き嬉しかったです』など・・・
そう言って頂けると出品者としては嬉しいじゃないですか。
可愛くする必要はありませんが
梱包材の有無は確認をした方が無難かなと思います。

2008/11/3001:26:52

発送方法は何でされたんでしょう?

本の種類にもよりますし。
私はですが、メール便で発送の場合はOPP袋と封筒のみと
記載しています。

今回は勉強になったと思って、これからは商品説明に
記載しましょう。

erea51ufoさん

2008/11/2922:51:58

私はプチプチたくさんあるので、使ってますが
ビニール袋でも問題ありませんよ。
紙袋に入れただけの人、パチンコの広告の裏を封筒がわりに
して送ってくる人もいましたから。