ここから本文です

スタンダード電動ガン「P90 」のメカボックスカスタムについてです。

s56********さん

2019/7/1121:28:39

スタンダード電動ガン「P90 」のメカボックスカスタムについてです。

ギア比13:1、モーターEG30000HC、メタル軸受を導入しましたが、初速86前後ありますがサイクルがあまり変化しませんでした。
シム調整もしておりメカボックス内での駆動ロスは少ない筈ですが、サイクルアップするには何が足りないのでしょうか?
ギア比変えてもセクターカットしなければサイクルは上がらないのでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vli********さん

2019/7/1123:51:32

シム調整とモーターの位置調整
(ベベルギアとピニオンギアの噛み合わせ調整)が
正しくできていればサイクルは速くなるなるはずなので
ちゃんと組み立てが出来ていないから遅い可能性が高いかと

シム調整は左右のメカボックスをねじ止めしていない状態で行い
ギアのガタツキが無くなるようにとシムを入れ過ぎていて
ねじ止めした左右のメカボックスでギアを圧迫し
ギアの回転を妨げている可能性がありますし

モーターの位置調整もイモネジを締め込み過ぎて
ピニオンギアがベベルギアにゴリゴリとあたって
回転抵抗になっている可能性があります

どのような作業を行い
どのように調整したかを明記していただかないと
本当の原因は判断できないですが
初心者がよくやらかすのはこの二つです

  • vli********さん

    2019/7/1123:54:39

    シム調整はギアの側面同士が擦れ合わない程度
    ちゃんとギアがかみ合うようにさえしていれば
    カタカタとギアが動くくらいでも問題はない…
    というかそれくらい緩い方がギアはよく回ります

    ですがそれだと動作音が五月蠅くなることがあるので
    神経質な人はきっちり調整を行うって感じですかね

    最初はギアの軸を横から爪楊枝などで押して
    0.2mm程度ガタつくくらいでも良いです

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/16 10:24:56

みなさまご回答ありがとうございました!
今後のカスタムの参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/7/1318:06:38

マルイのモーターにも品質誤差があります。

3年前に購入したMC51はマルイニッケル水素8.4vで850rpmくらいしか回りませんでしたが、最近購入したMC51では同じバッテリーで1150rpm回りました。

モーターは同じEG700ですが特性が少し異なる。
3年前のMC51はリポ7.4vで950rpm、今回購入したMC51は980rpm。

マルイのモーターはリポのほうがよく回ると私も信じていましたが…海外製のようにニッケル水素が合っている個体もあるようです。


EG30000の特徴としては無負荷で3万回転するのですが負荷が高いと回転数が落ちる。
18:1でEG30000だと純正EG1000より1〜2割は向上すると云われます。
13:1でも計算上は12000rpmくらい回るんですけど…品質誤差というのがありますからね〜。

その為マルイではセクカという方法でモーターにかかる負担を軽減しています。

マルイ製モーターの特徴としてはニッケル水素8.4vで充分楽しめるようカスタムされています。
元々このサイズのモーターは12vで動かせるよう造られています。この場合の12vというのはニッケル水素8セルタイプの9.6v規格をフル充電させた場合の11.2v、9セルタイプの10.8v規格12.6vという実際の電圧のことです。
リポ11.1vだと満充電で12.6vになりますのでニッケル水素9セルタイプと同じでちょっと高過ぎる。

8セルタイプでも搭載スペースがないモデルがありますので、多少燃費が悪くなりますけど…初活力が法規制されている現在では連射サイクルを上げたほうがサバゲーで使用するなら便利。

そのようなカスタムされたモーターを搭載しているのでセクカ無しで13:1などのギア比では負担が大き過ぎて想定した回転数が発揮されない。
手で触れないほどの異常発熱させるとモーター永久磁石の磁力が低下してモーターが弱ってしまいます。

また それとは別にモーターへ電力を供給するカーボンはモーターが新品の場合は接触面積が少なく電力が充分伝わらない場合もあります。
「慣らし」施すと回転数が上がる場合もあります。

この辺は電動ガンをカスタムされる方はほとんど行われないので、ラジコンなどを参考に情報収集されると良いと思われます。

amd********さん

2019/7/1203:17:53

>>>>>>>11vリポバッテリー