ここから本文です

任意売却について

アバター

ID非公開さん

2019/7/1121:48:12

任意売却について

ローン返済中の家をリストラのため売却することになり家を簡単に査定してもらったところ査定価格にかなりの違いがあります。A不動産は450万、B不動産は600万、C不動産は650万との事でこれほどの差がありますが、1番高いところにお願いすれば良いのだとは思いますが、この査定価格とは買取価格では無いですよね?査定価格とは一体なに?
家の価値?この価格なら売れると言う不動産屋さんの見立て?
さらにこの査定価格は不動産屋さんが大手な方が高いように思うのですが関係ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2019/7/1204:46:06

査定はあくまでも査定でしかなく、その金額で売れる事を
保証しません。

買取価格とは違い、市場で売る場合の価格です。

従って売れなければ価格の値下げを言ってきます。

ローンの残債以下でしか売れなければ、金融機関は許可しません。

高目の査定で出すのは、専任媒介の契約を得たいためです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sey********さん

2019/7/1211:28:56

不動産の「査定」は不動産買取再販業者の「査定」と不動産仲介会社の「査定」があります。
買取再販業者の「査定」は自動車の買取査定同様「この金額なら買い取ります」という買取査定です。
仲介会社の「査定」は不動産を仲介で売却する前提として、「今現在、一般市場で売却するなら、だいたいこの金額でなら売れるんじゃないかな」という金額のことですので、必ずその金額で売れるということではありません。

さて、買取査定はその金額で購入するということですので分かり易いのですが、業者買取の場合は一般人(エンドユーザー、略してエンド)に売却するよりも経費・利益を考慮しますので安くなります。
仲介査定はまじめに査定するところと、なんらかの思惑をもって意図的に高く査定したり安く査定するところもあります。
ですから「査定」は参考程度と考えればいいでしょう。
不動産売却成功のポイントは大手・小手ではなくて、その会社及びその担当者の「能力」と「誠実さ」です。
能力が高くても誠実さがないと自社利益優先でトッポイことをやることもありますし、誠実さがあっても能力がないとなかなか思うような売却はできないでしょう。

最後に、任意売却ということですから、その「能力」と「誠実さ」は物件の売却のみならず、金融機関の担当者との交渉においても必要とされることになりますので、ご注意ください。

ten********さん

2019/7/1123:04:41

住宅ローンを既に滞納していて、代位弁済となり債権が保証会社に移動している状況でしょうか?

それなら、売却価格は保証会社が
決定するはずですが。

まだ、代位弁済となっていないのなら、住宅ローン全額を返済しなければ、売却できません。

売却価格の目安は、住宅ローン全額+売却諸経費が最低の売却価格となります。

不動産会社の査定は、統一された基準はありませんし、査定価格を保証するシステムもありません。

住友なんかは、査定が高く、とりあえず、媒介を取ることに重点をおいています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

son********さん

2019/7/1122:00:42

売り出し価格なのか不動産屋の買い取り価格かは確認した方がいいですよ、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

編集あり2019/7/1121:57:46

査定価格とは、
これくらいで売れるだろうという
予測です。
なので、確実ではありません。

査定価格が高い所に
お願いしがちですが、
販売価格が高すぎると
売れません。

売却は、期間が長くなると
売れにくくなります。

高値で出して、
売れないからと
少しずつ値を下げるやり方も
売れにくくなります。

欲を出して、価格が高めだと
なかなか売れないということに
なります。

結果、一番低い査定の
450万にも届かないこともあります。

周辺の相場などもみて
決めるのが大事ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる