ここから本文です

当て逃げについて

アバター

ID非公開さん

2019/7/1121:58:07

当て逃げについて

先日、朝、信号待ちをしていたところ右折レーンを走ってきた車にミラーをぶつけられました。

すぐ私も右折レーンに入り後を追いましたが見失い諦めて、どうしていいか分からず出勤してから警察へ連絡しナンバー、車種を伝えました

お昼頃には相手が見つかり

連絡先などをら教えてもらいました。
相手は警察にその先のコンビニで待っていたと言ったそうです。地図で確認しましたらコンビニ…かなり距離がありました


金曜に事故があり今日まで相手と連絡が取れずにいます。

私の方から昨日連絡をしましたが折り返しの連絡もなく、本当に番号があっているのか心配になり警察からも昨日 電話をしてもらいましたが連絡がとれないそうです。

傷はあまり目立ちませんが…その傷を見るたびモヤモヤした気持ちが残ります…修理をしてもらいたいです。
見積もりでは3万いかないくらい

土日でまた連絡を入れようとは思いますが、私の番号を見て電話に出ない可能性も考えられますよね?

何かいい方法はありませんか?

閲覧数:
76
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2019/7/1122:25:04

やることは二択ではないでしょうか?


①相手に連絡を取り、保険会社に直してもらう。
保険に入っていないのなら、相手に負担してもらう。

②相手に当て逃げの罰則(点数と罰金)を与えたい!!
被害届をだす!! ←警察は明確な場合被害届は受理しないといけない法律があり ます。

私ならそこまで連絡もなく、反省の色もないのなら警察に動いてもらいます。
そこまで分かっているなら、相手の住所まで行って話をしてくれると思いますので。

  • tou********さん

    2019/7/1122:56:10

    【下の方が被害届と書いておられますが、
    器物損壊罪は過失犯が成立しませんので、
    被害届が受理されません。
    やるならば、事故不届けとしての告発です。】

    と回答されいる方もいますが、多分逆です。

    告発告訴の場合、普通は被害届も何も無しで、いきなり相手に請求というのは、手間も時間もお金もかけてやるべきではないと思います。
    軽微な事故なので警察を挟むほうが今の所シンプルに感じます。

    相手が不明の場合、警察も動きにくいので渋る可能性もありますが、
    そこまで分かっているのなら被害届は提出できます。

    【器物損壊罪は過失犯が成立しませんので、
    被害届が受理されません。】
    というのは、相手が分からない、まったく不明の場合だと思います。


    ちなみに類似事故経験者です。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2019/7/1122:23:15

封書で見積りを送ってしまいましょう。

○月○日、ディーラーにて、
見積りをいただきましたので、送付しました。と。
賠償の方法につき、ご相談したいので、
いついつまでに(1週間程度)連絡下さい。と。

これで、どう出てくるか、考えましょう。
自分が電話に出られそうな時間も添えておくといいですね。
警察が入っていますから、無免許や住所が違うということは、
ないと思われます。

これでも無視してくるようであれば、
相手も「無視する気」ですから、
少額訴訟を検討するしかありません。
自分でやるのも面倒ですから、
弁護士特約を使って、やってもらって下さい。
(等級にも影響を与えないので)
一時的に、修理代は自腹ということになりますが。

下の方が被害届と書いておられますが、
器物損壊罪は過失犯が成立しませんので、
被害届が受理されません。
やるならば、事故不届けとしての告発です。

これを臭わせて、賠償させるというのも手です。
「もし、ご連絡いただけない場合には、
待っていただいたのがコンビニということなので、
警察にコンビニの防犯カメラを確認していただこうと
思っております」とでも書くといいでしょう。
1週間無視されたあとの2通目の手紙にでも。

pan********さん

2019/7/1122:05:26

警察に被害届を出してみては如何ですか(^ー^)?