ここから本文です

艦これの改装設計図でだれを改二にするか悩んでるので誰がいいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1122:07:34

艦これの改装設計図でだれを改二にするか悩んでるので誰がいいですか?

今改二にできるのが
金剛
由良
Zara
鳥海
大潮
陽炎
です

閲覧数:
201
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/7/1122:47:07

誰か今すぐ必要な子がいるならそれを改装すりゃいいし、すぐ必要でないなら保留しときゃいいだけの話。

改装設計図があったらすぐ使わなきゃいけないなんてことはないでしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ome********さん

2019/7/1619:16:16

五抗戦改二甲。

あえて、ワザと書いてます。翔鶴瑞鶴の改二甲を
持っているのなら長門改二。


それよりも優先すべきは…最近だと武蔵改二とか
伊勢改二かな?何れにしても五航戦改二甲よりも
優先すべき艦娘は「現状存在しない」です。


ただし、例外があります。

春イベでSaratogaが2隻ドロップしたとか。初心者
だけど大型を数回回したら簡単に大鳳が建造できた。

こういう天文学的に運の良い雪風提督なら五航戦
改二甲は後回しでも良いです。


長門改二と陸奥改二、伊勢日向改二を全部持ってる
のなら【Zara due】を優先ですかね…。


ランカーとして何千周回もしてますけど【Zara due】
の信頼感と安定度は他の重巡とは、まるで違います。


同じ硬さにする為には凄まじい重課金で中型バルジを
★maxにしないと及ばないんじゃないですかね?
恐らく、そこまで金をかけてもZara dueに無印バルジ
を積んだだけでワンパン大破率で負ける気がします。
そのぐらい、Zara dueは硬くて強いです。


ただし致命的な弱点もあります。夜戦ダメージ不足。

【イベントの「甲難度」でラスダンのトドメを刺す
事ができませんので】日常的な周回や時折追加される
任務で使う重巡としては最強である…という認識です。



イベントを見据えた場合、大潮、鳥海、由良、陽炎
の順番になると思います。【大発動艇搭載可能駆逐】
が居なければ【迷わず、大潮を選んでください】

まぁ、初秋イベがE3しかないイベントなら、陸上型
ボスが0隻の可能性もあるにもあるのですが…その
場合は由良か?鳥海が良いでしょう。

しかし、この辺は【麻雀と同じカケになります】陸上
オンリーなんてやられたら「即死」です。下手すると
クリアできなくなるかもしれません。


従って。

一般的な想定としては@1か月しかありませんので
【大発搭載可能駆逐艦の育成】を急ピッチで進めた
方が良いですよ?
普通の提督だともう間に合わないと思いますけど…
ランカー速度の周回が必要になると思います。


最低限、ベールヌイ、江風改二、朝潮改二丁、霞改二
村雨改二など【設計図が不要な大発搭載可能艦娘】は
育成しておきましょう。
仮に、残り1か月では絶対に間に合わない!としても
腐らずに頑張って下さい。

艦これってのは、【全艦娘数百隻がレベル99になる】
までは常にレベリングする。そういう困難なゲームです。
生きてる間にできるのか!?と思うほどヤバイ。

3年経ってるけど、一向に全艦娘99になりませんよ。
レベル140以降にしなければならない駆逐とかが多
すぎるので平均的に満遍なく上げてる時間がない。

そんな感じですから、焦らずレベリングしましょう。
間に合わないものは間に合わないですからね。この
辺、残念ですが諦めも肝心。

諦めないと嫌になってやめるので、嫌になったら
ドラマやアニメでも見て他の作業でもしましょう。


なお。

大発搭載可能駆逐艦が不足していると【凄まじいほど
イベントの輸送任務で苦労します】ベテラン提督らと
比較して3~5倍もの時間と資材を失うことでしょう。

そんな訳で駆逐をイチオシしています。


まったく、駆逐艦は最高だぜ!!

とは、嫌らしい意味でも【本気で攻略する意味】でも
どちらも最高なんですね。駆逐艦無くしては、艦これ
というゲームが成り立たないと言えるほど重要です。

st_********さん

2019/7/1319:29:18

金剛は改二の時点では設計図不要なのでまずは金剛、あとは色々できる由良でとりあえずは困らないと思います。

com********さん

2019/7/1311:16:06

自分ならまず重巡は除外、戦艦も改の時点でまだいける。
残る軽巡、駆逐も陽炎は不知火・黒潮より装備に難あり
やはり由良 大潮のどちらか遠征仕様なら大潮はコストが
駆逐にしたら高い方なので由良オススメ。
由良改二、大発系・先制雷撃・瑞雲・対空すべてに良し。

the********さん

2019/7/1222:09:58

6隻とも相応に出番がある艦です。が、希少性、独自性を重視して優先順位を付けるなら

Zara>由良>大潮>陽炎>金剛>鳥海

ですかね。金剛と陽炎の優先順位は「ビスマルクdreiがいないなら」入れ替わります。

ざっくり。

Zara:現在唯一「重巡洋艦のまま水上戦闘機が搭載可能な改二」素で射程長というのが足を引っ張ることもあるが逆に役立つこともある。通常時では2-5水上反撃で最も有用な重巡の立ち位置が確立されている。今回挙げられた6隻では最も「替えが効かない」艦。Polaの改二が来るまではこの地位が揺らぐ可能性は低い。
由良:水上戦闘機と甲標的が乗せられる軽巡。しかし甲標的が搭載可能という点でみると阿武隈の方が価値が高く、3スロットなのが災いし水上反撃任務などでも使いづらい絶妙さ。それでも立ち位置としては希少性が高い。
大潮:「カミ車搭載可能駆逐最速改二」という点が高評価の起点。大発搭載可能駆逐が増えた昨今他で賄えるなら急ぐ必要はない
陽炎:バルジが使える駆逐艦の枠では最も他の役割を持てない艦。大発不可、カミ車不可、司令部不可。基本ステータスと主砲補正で戦っている感じ。優先順位は高くない
金剛:ビスマルクdreiがいないなら評価は上がるが、基本スペックは改二の時点でも十分。わざわざ改二丙にする利点を自分で見極めるべき
鳥海:lv65と優秀なラインで重巡最高夜戦火力を手に入れる、と言えば聞こえはいいが、微差でいいなら設計図不要同レベル改二の羽黒がいる。

nom********さん

2019/7/1215:14:20

どれも甲乙付けがたいところを選んだのは、質問者様のすごさを感じます。
ウチは弱小ですが、いわれたどの艦も改二にしています。

で、私があえて言うなら、由良です♪