ここから本文です

青い森鉄道の対応について 高校生の弟が無賃乗車を疑われ、駅員さんから定期券...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1122:07:58

青い森鉄道の対応について

高校生の弟が無賃乗車を疑われ、駅員さんから定期券の3倍の金額を払うように言われたそうなのです。

弟はいつもは自転車通学なのですが、雨が降った時やテスト

期間などで電車を利用するため、先月は定期券を買っていました。

6日で定期券の期限は切れていましたが、夏休みまでの短い期間は電車を利用する際は切符を購入することにしていたようです。

そして今日無人駅で切符を買う時間が無く、降車の際に区間分のお金を払おうとして期限切れの定期券を入れたままの定期ケースからお金を取り出そうとしたところ「定期切れてるの誤魔化して無賃乗車しようとしているだろ」と駅員さんから疑われ、明日学校が終わってから駅に来て定期の3倍の料金を払うように言われたらしいのです。

「誤魔化すつもりはなく定期ケースから小銭を出そうとしただけだ」と弟が何度伝えても「無賃乗車バレたらお金払えばいいと思ってるんだろ」などと怒鳴られ、まったく取り合ってくれなかったそうです。さらに、「学校には言わない代わりに明日駅に来なさい」とも言われたそうなのです...

確かに定期の期限切れや区間を誤魔化して乗ろうとする高校生の子たちは少なからずいるとは思いますし、期限切れの定期券をケースに入れておいて疑われるような行動をした弟にも非があると思います。

しかし事実確認もろくにしないまま無賃乗車と決めつけて頭ごなしに叱って学校には言わないがお金を払えというのは駅員の正しい対応なのでしょうか??

明日弟が駅に行って説教されてお金を払えば済む話なのですが、話を聞いていて少し可哀想になってしまって...
くだらない質問ですみません。

補足今日仕事で休憩をいただいて弟と駅に行ってお話をしてきました。
当時対応した駅員さんから直接話を聞きたいことや、もしあるのであれば車内の監視カメラなどの映像を見せていただけるようお伝えしましたが、取り合ってくれませんでした。その後も弟が当時の状況説明をしようとしましたが話の大半は「ああ、はい、そうですか。そうですよね」と聞き流されてしまい、「そもそも期限切れの定期券を持っていたことがいけない」とのことでした。
怒鳴るなどの対応は「時間がない中での対応でしたので仕方ありません」とのことでした。電車の時間がずれると他のお客様に多大な迷惑がかかってしまうのは分かっています。時間がなかったら怒鳴ってもいいのですね...
疑いは晴れませんでしたし、規則には従わなければいけませんので定期が切れた日にち分の往復代金の3倍のお金をきちんとお支払いしました。お釣りで渡された1000円札は破れていました。
私がもっと大人だったら、母親だったら、もう少し話を聞いていただけたのではないかと思うと悔しいです。
今更なにを言っても言い訳です。被害者ヅラするのはおかしいってわかってます。でも、涙がとまりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2019/7/1223:00:09

もしかすると、過去にその年頃の子が似たような手口で不正乗車をしでかしたのかもしれませんね。

もし対応した駅員がそういうケースに当たった経験のある人だと、そういう発言に至るのも致し方ない面があると思います。

参考意見として。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1302:58:16

そうですよね...
    疑われるような行動をした弟が悪いんです...仕方ないですよね...
    回答ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2019/7/1600:30:54

こちらの非はあれど、状況的には理不尽な感じがします。
マスコミに言ってみては?なにか動きがあるかも知れません。

kit********さん

2019/7/1323:21:11

なんか駅員の対応が特にひどいです どこの駅でしょうか?
身内に甘く 他人に厳しいのでは? 無人化にするのが 一番いけないんだ!
そんな駅員なんて 都内にごろごろいるからね

jr_********さん

編集あり2019/7/1323:12:33

警察呼んだほうがいい。理由は簡単。
犯罪犯すものが自ら警察呼びに行くか?
こっちに落ち度があるとはいえ、定期の不正利用の件は明らかに疑いすぎだし、普通なら複数回の内偵やってから捕まえる。
そのお子さんの名誉守るため、その駅員らじゃ対応できないから、本社の社員とでも交渉したほうがいい

ari********さん

2019/7/1123:51:27

>事実確認もろくにしないまま無賃乗車と決めつけて
まあ、あなたも弟さんの話を鵜呑みにしてますよね。
あなたからしたら、弟さんを信じてしまうのは、
当然でしょうけど。

だからといって、相手が納得できない理由で
そんなことをしたとも、第三者の私からすれば、
?と思います。
弟さんは無賃乗車する気はなかったにしても、
誤解されるようなことはあったのでは?と思いますし、
自分の身を守るために、あなたに誇張や嘘の部分を
話している可能性もあります。

あなたも、私と同じで、一方からの主張を聞いただけで、
正しい判断をするのは、危険だと思います。

>事実確認もろくにしないまま
まさに、明日、弟さんは駅に行くんですよね?
あなたもついていって、詳しい状況、相手の主張も
ちゃんと聞いてから、判断すべきだと思います。
弟さんを「正しく」守るためには、そうすべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kom********さん

2019/7/1123:38:41

これは鉄道会社のミスです。
無人駅にしている時点で鉄道会社が悪い。
乗降が少ないから?ならば増やす努力が先ですね。
客商売なのでこういう駅員がいる時点で乗客減の要因です。
まずは駅長に通報、それでらちがあかなければ本社かお客様センターに通報しましょう。
返金してくれるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる