ここから本文です

ポジポジ病が治りません…。自分なりにルールを作ってやってるつもりなんですが、つ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1122:37:12

ポジポジ病が治りません…。自分なりにルールを作ってやってるつもりなんですが、ついつい全てがルールに当てはまってるように見えて、エントリーしたくなります。誰か治し方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xcm********さん

2019/7/1123:05:42

とりあえずどんなルールか書き出してみては如何ですか?
ルールを書き出したらそのルールでの勝ちと負けを記録して、負け越していたらルールが間違っているというか、破綻しているということです。

少なくともルールとして成立させるなら9割以上は勝てるルールでないと話しにならないので、そういったルール作りと、ポジション作りをする検証をした方が良いと思います。

一つ言えることは、ポジションを持った際に「逆方向に行ったらどうしよう」と思うようなエントリーポイントは間違いなくダメなエントリーポイントですし、そんなルールなら捨ててしまった方が良いです。
(仮にそんなポイントで利益が出た場合は計画通りではなく、単純に運が良かっただけです。)

相場には「ここで担がれたらどうしようもないや」ってエントリーポイントが必ずあるので、そういったポイントでエントリーしないとなりませんし、そういったエントリーポイントを見極めて計画的に動かないと、いつまで経っても値動きに翻弄され
トータルで負けるだけだと思います。
1日中エントリー出来ないのも当たり前です。
毎日エントリーしてるのなら、それは手数料負けリスクも含みアウト気味の行動だと考えた方が良いです。
やるならきっちりと値幅を取らないとダメですし、そういうエントリーポイントまで待つ必要があるのです。

もしエントリーポイントの見極めで4時間足以上を使っていない場合はその時点でアウトなので、まずは週足、日足、4時間足といった長めの時間足で俯瞰して解析を始める習慣を持つ方が良いでしょう。
何故かというと【短時間足の値動きは最終的に長時間足の値動きに支配されている】という性質が不変だからですね。
例えば
15分足は上昇トレンド、1時間足は下降トレンドなら15分足の上値は重く、上昇トレンドの仮のトレンド(逆張り)で、下降トレンドこそが真のトレンド(順張り)です。

1時間足は下降トレンド、4時間足は上昇トレンドなら1時間足の下値は4時間足で安値切り上げの可能性が高く、1時間足の下降トレンドが仮のトレンド(逆張り)、4時間足の上昇トレンド(順張り)が真のトレンドです。

こういった感じで長時間足による俯瞰した視点が把握できていないと、今のトレンドが仮なのか?それとも真なのかの区別がつかないと思います。

後は通貨等の値動きを左右する付属情報の収集や、突発的な動きを左右するファンダメンタル情報の収集も忘れないことですね。
(分からないものは全部ネット検索で探せますから積極的に自分で探していきましょう。)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/7/1202:16:22

ルールががばがばではないですか
ルールを紙に書くなりしてみてそれを他人が見てその通りにやればあなたと全く同じトレードになる。というぐらい具体的に掘り下げてガチガチにルールを固めれば全てが当てはまるように見える、気分で変わるなどは一切なくなり、当てはまるか当てはまらないかに仕分けられるようになります。

she********さん

2019/7/1201:23:07

株やFXをやれば金は損をし、
時間の無駄になり、
視力は悪くなるで何もメリットはありません。
努力してもその見返りは皆無ですから、
止めましょう。
胴元しか儲かりません

tin********さん

2019/7/1122:46:21

ポジって利益が出るならやめる必要はないのではないでしょうか
損切り貧乏になるなら、当てはまるという基準の見直しをおすすめします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる