ここから本文です

ふるさと納税初心者です。ふるさと納税のサイトを見ていたら、寄付金が5000円、100...

aus********さん

2019/7/1123:01:35

ふるさと納税初心者です。ふるさと納税のサイトを見ていたら、寄付金が5000円、10000円、20000円など色々ありますが、いくら寄付しても実質は2000円なのでしょうか?それとも寄付金が20000円な

ら実質は4000円なのでしょうか?

閲覧数:
91
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/7/1214:49:01

「実質」に惑わされてはいけません。ふるさと納税は「寄附金」ですから、一旦あなたの財布から全額出て行きます。1年間で例えば合計10万円寄附したとして、確定申告すると、所得税が2万円ほど返ってきて、来年の住民税が7万8千円ほど少なく請求されます。でも、それには上限があって、住民税を35万以上払う人でないとそこまで安くしてもらえないので、実質負担額が増える結果となります。ちなみに住民税35万払う人は年収680万は必要ですね。収入のない人がふるさと納税すると、それは文字通り単なる寄附となります。返礼品もらってはいおしまい。

質問した人からのコメント

2019/7/16 23:15:12

ご回答ありがとうございました✨

「ふるさと納税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lif********さん

2019/7/1204:04:05

限度額は、自分の来年払う住民税の約2割が上限。
上限までは、ふるさと納税−2000が、税還付としてかえってくる。
結局、それ以上は、
(ふるるさとの税務した額-2000)×(所得税+住民税率)かえってくる。

yam********さん

2019/7/1123:05:03

限度額以内ならいくら寄付しても自己負担は2,000円です。