ここから本文です

色打ち掛けと間違えてネットオークションで、掛下を購入してしまいました。 朱色に...

gxi********さん

2019/7/1123:19:38

色打ち掛けと間違えてネットオークションで、掛下を購入してしまいました。 朱色に鮮やかな柄で振り袖にフキが着いてるような感じです。

芝居で遊女役に着たいので(ある程度それっぽく)すが、打ち掛けみたいに来たり

閲覧数:
76
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/7/1123:37:33

掛下も無地で柄が無いだけで裾にふき綿が入り、引きずる長さです。打ち掛けのかわりになりますよ。帯も、掛下の上に結びますし。長襦袢とは全く別物の、独立した着物です。お芝居で遊女や花魁風に十分着れると思います。

本物の色打ち掛けで踊ったり動作をするのは、むしろ難しいです。重さもかなりあり、静止か着座、歩くときは左右の見頃を重ねて片手で持ちますが演技はむつかしいと思います。花嫁さんは花嫁コーリンベルトでおはしよりして歩きますが、やはり舞台はお引きずりですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる