ここから本文です

公正証書作成中の離婚届提出について

yak********さん

2019/7/1123:21:27

公正証書作成中の離婚届提出について

別居期間を経て、離婚に向けて旦那と話し合いを重ね私が公正役場に出向きそれを元に自宅へ原案が送られてきて修正箇所も伝えて両者が納得し、あとは旦那と公正役場に出向き作成するだけなのですが、なかなか休みが合わず来週になるか再来週になるか、、といった状況です。

そこで質問なのですが私の方の事情で市営住宅の入居申し込みの期間や下の子の保育園入園の手続きで期限がある為、出来ればはやめに離婚届を提出したいのですが、公正証書の作成が成立する前に離婚届を提出するとなにか公正証書の中の効力が変わってしまうなどあるのでしょうか?

閲覧数:
118
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2019/7/1510:29:41

そんなことして、公証人役場に行く前に
「気が変わりました。すべて白紙に戻します」といわれたらどうするんでしょうか。

あなたが相手の休みに合わせてでも、
離婚前に書類を巻くことをおすすめします。
そんなものがあっても踏み倒す人はいますが、
ないよりは幾分かマシです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ani********さん

2019/7/1207:09:48

効力が変わるというより、届出前と届出後では公正証書の本文の書き方が変わります。
また、親権者・離婚後の姓・届出日などの確認のため、追加で書類の提出を求められます。
どうしても早く離婚届を出したいのであれば、公証役場にその旨を連絡してください。

a00********さん

2019/7/1123:32:38

ありません。そうされたらいいことです。