ここから本文です

公立小中学校へのエアコンの普及は必要なのになぜ進まないのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1123:58:08

公立小中学校へのエアコンの普及は必要なのになぜ進まないのですか?

閲覧数:
61
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/1223:47:59

どこにお住まいでしょうか?

わたしの地域では進んでいますよ。
市内のすべての小中学校にエアコンが設置されました。
今年限りで閉校の学校にも設置されました。
5月の運動会の時にはすでに設置されていました。

リースですから問題ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

面ックマさん

2019/7/1221:16:58

私もこれの当事者ですが 公共工事特有の問題です


市価調査というのが落札率の高い所に来ます
(こういう工事するから いくらぐらい掛かる?)
これの値段を参考に予算取り、予定価格を決めます
(履行期限3~6か月前)

次に公示があります
○年○月○より 空調機器設置及び付帯工事
応札できる条件が出ます
(経営技術審査点○以上 過去官庁受注○件あり)
履行期限○月○日
(履行期限2か月ぐらい前)

これに 各業者が図面仕様書みて値段出す

入札をして 最安値業者が落札
(履行期限1か月~2か月前)
*ここで初めて資材や機器 下請け業者手配可能

nbn********さん

2019/7/1210:43:21

こちら家電関係技術者。
11日の情報として、
いきなりの政策の為、エアコン取り付け部材が長期欠品の模様。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

編集あり2019/7/1206:22:44

去年死亡者が出てようやく慌て出したからまだ維持費も含めた予算が確保できていないから。
イケイケドンドンでつけても電気代や10〜15年後の機器更新を考慮した予算確保をしておかないと「使用禁止」のエアコンだらけになる。クラファンや同窓会で寄贈する場合に見落とされがちなポイント。

coo********さん

2019/7/1203:13:49

都道府県により異なりまして、ほぼ取り付け完了もあります。
https://www.nippon.com/ja/features/h00248/

hid********さん

2019/7/1202:01:33

去年の猛暑もあり今年度は国から補助金が出るので全国で一気に設置してます。
学校に設置される事の多い機種、容量の物は全メーカー事前に情報があり増産体制を取っていたにも関わらずかなりの品薄状態です。