ここから本文です

ベトナム人の知り合いが仕事をしてまして3年の在留ビザが決まりまして、その後に結...

wce********さん

2019/7/1202:21:05

ベトナム人の知り合いが仕事をしてまして3年の在留ビザが決まりまして、その後に結婚する事になり仕事を辞めてしまわないといけない状態になり仕事を辞めてベトナムに帰り結婚式などをしてきま

した。(ベトナム人同士)
在留ビザがある人が仕事を辞めた場合は次の仕事を3ヶ月以内に探さないと次回のビザ申請が落ちないと聞いております。結婚などで2ヶ月掛かり残り1ヶ月もありません。このような場合は止む得ない事情とか何かで帰って来てから3ヶ月とかにはならないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/7/1208:37:59

一般的には在留資格は、その在留資格に基づいた本来の活動(この場合は就労)を3ヶ月以上していなければ、「取り消されることもある」とされています。実際には全てのケースで3ヶ月で即時取消というケースは少ないようですが、法律上はそうなっています。また、離職した場合はまず14日以内に入管庁に届出をしなければなりません。それがきちんとされているかがまず問題になります。

そのベトナム人がなぜ仕事を辞めたかはともかく、自分の意志でベトナムに帰り2ヶ月も日本にいなかった、それを「やむを得ない事情」というのはさすがに無理がありますよ。結婚などで2ヶ月????例えば、新婦が出産したとか、家族が重篤な病気だったとか、そういうことならあり得ますが、その2ヶ月、彼は何をしていたのでしょう?まさか新婚生活を楽しむための2ヶ月?

また、そのベトナム人は仕事を辞めたあと、ハローワークや民間職業あっsン業者などを使って真面目に求職活動をしましたか?今時は世界のどこにいようが、ネットで仕事探しなんてできますね。3年の在留資格が下りる(ビザが落ちる、なんて変な日本語は使わないでほしいものです)くらいなら、きちんとした技能が何かあったはず。メールのやりとりなども含めて求職活動をしていた、という証拠はありますか?

ベトナムでの2ヶ月が本当に短縮不可能なものであることを入管庁が認めなければ特別措置はないでしょう。もし離職の届けを出しておらず、求職活動も一切していなければさらに厳しいかもしれません。まぁ、いまからでもせっせとやればいいのです。

もう一つ、離職の理由も影響があります。自己都合なのか、会社の倒産や人員削減が理由なのか、勤務態度不良による解雇や自主退職なのか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mcn********さん

2019/7/1414:27:11

その在留資格が分からないと誰にもわかりません。

min********さん

2019/7/1414:10:11

3年の在留ビザというのは雇用主がスポンサーしてる研修生のビザではないですか。
退職した時点で無効になると思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる