ここから本文です

注文住宅の1階の間取りで悩んでます

アバター

ID非公開さん

2019/7/1206:45:04

注文住宅の1階の間取りで悩んでます

どちらがいいでしょうか?

①LDK17帖、和室4.5帖
②LDK20帖、収納多め

3人家族、子供7歳、増える予定ナシ

①の場合和室はほぼ物置になると思いますが、将来的に階段がキツくなる事を考えるとあった方が良いのかな〜と…
2階は夫婦寝室、子供部屋、物置兼来客の寝室の3部屋にしようと思ってます
リビングが広いのが良いけど、もう一部屋も欲しい…のワガママが叶わないので、皆さんならどちらを選ぶかお聞かせください!

また、土地の形が正方形なのですが、オススメの間取りや、こんなスペースがあった方が良いなどあれば教えて下さい!

閲覧数:
194
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sco********さん

2019/7/1221:05:48

②にします。
20畳ってそんなに広くないですよ。
家具を置いたらさらに狭く感じます。
なのでうちも縦長20畳のLDKですが最低限の家具しかおいていません。
確かに歳をとったら1階に部屋があった方が便利でしょうが20年30年後の話ですよね。その時にはリフォームが必要な時期でしょうから、その時に必要であれば作ればいいと思います。
将来部屋を区切れるような造りにしておくのはどうでしょう?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/7/1712:38:04

私の母は若くしてクモ膜下出血になりました。一命とりとめて歩くことも出来ますが、階段はかなりきついです。あなたが老後まで過ごす家か分かりませんが、老後まで過ごすのであればそういう場合も想定するべきです。三枚扉にしてしまえば、リビングと和室を一体利用する事もできます。

d_x********さん

2019/7/1212:04:17

②の一択です。
和室がない生活をしてこんなに便利とは思いもよりませんでした。
予算の都合で32坪の小さな2階建を建てましたが、断熱がよい事と構造計算により自由な間取りができる事から、1階はLDKとW.I.Cと水回りだけにまとめました。
和室がないとLDKは22.8畳になり、無駄な仕切りや障壁のない開放的で動きやすい空間になりました。
またW.I.Cは押入れと違って、パッと全部を見渡せてすぐに取り出せるから、圧倒的に便利です。ぜひ1階にお勧めします。

pix********さん

2019/7/1211:30:23

リビングが広い事が一概に住みやすいとは限りません。
家具の配置やライフスタイルによって無駄な空間ができてしまう事もありますし、広さより隠せる場所が欲しくなる時もあります。

自分ならLDK18帖、洋間のDEN3帖、収納0.5帖にします。
和室は物置状態になるなら畳の傷みや手入れを考慮すると勿体無いです。DENはサービスルームのような小部屋の事で、小さな腰窓をつければ個室として書斎などにも使えます。
物置にも使えますし、将来一階で寝たい時はベッドも置けます。置き畳をおけば簡易的な和室にもなります。
一階に多目的な部屋が一つあると何かと便利ですよ。
来客時散らかっていてもそこに一旦隠すことも出来ます。
老後も考えると引き戸の方がオススメです。間口を広くして扉を開ければリビングと一体でもいいかもしれません。
住み良い家になるといいですね。

kur********さん

2019/7/1209:14:28

私は②ですね。

お子さんも7歳だし、一緒にお昼寝とか和室が必要な理由がないからです。
和室で何されますか?
洗濯物を畳む?家事室として使う?

>ほぼ物置になる
と思われてるなら最初から収納にした方が有効に使えると思います。

LDKが17畳だったらソファとダイニングセットは諦めて、ダイニングソファにするかもしれませんが20畳あればソファとダイニングセット置けそうです。

ama********さん

2019/7/1208:26:16

①の使用予定ならば、②のコンセプトをメーンでいいと思います。
階段を上がりにくくなる年齢ってかなりの加齢と思います。
二階主寝室は寝るだけで、1階で生活がほぼ完結するように変えていけば、かなりの高齢まで暮らせるのではないでしょうか。
あるいは、高齢期に備えて貯金し、老人室を増築するとか。
もちろんそれを見越した間取りにしておく必要はあるでしょうが。

加齢に伴って布団の上げ下ろしは辛くなりなす。
ベッドの寝室に4畳半では狭いと思います。
また介助も必要になれば、床が畳というのは不都合でもあります。
なのでどのみち和室4畳半がそのまま高齢者の寝室にはならないと思います。